ドジャースオープン戦 | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

 

 

 

 

    

皆さん、こんにちは。

 

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。 KAZ-G です。

 

さぁ、ドジャース大谷翔平選手のオープン戦が始まりましたね。

 

MLBで昨シーズンから採用のピッチクロックですが、今シーズンからランナー有りの場合20秒から18秒に短縮になりましたね。← さらにスピーディな試合運びになりそうですね

 

さて、大谷翔平選手のホワイトソックス戦は、第1打席が見逃し三振、第2打席は積極的に初球を叩くが内野ゴロゲッツーでした。

 

バットはしっかり触れていますので大丈夫そうですね。← って、えらそーに(笑)

 

 

第3打席は2アウトランナー2塁、フルカウントから、詰まった様に見えた左中間へのフライは、スタンドイン(驚)← ほらね、えらそーにもバットは振れているって言ったでしょ(笑)

 

 

 

さて、うちの姫ちゃん、コルク栓がお気に入り、ホッケー選手の様に遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ムツカシイ野球規則、毎日のお勉強が大事ですネ。

「競技者必携 2023」の中からのお勉強の続きです。

 
 

 競技者必携(P72)

 

用具・装具に関する事項

 

1 試合に出場する捕手は、安全のためプロテクター、レガース、マスク(スローとガード付)、捕手用ヘルメット、ファウルカップを着用すること。

 なお、攻守交代等に伴い捕手が用具着用中に、控えの選手等が準備投球を捕球する際は、捕手に求められる用具をすべて着用していない限り、立って捕球すること。打者、次打者、走者およびベースコーチは、必ずヘルメットを着用のこと(ベースコーチを除き、いずれも公認された両側か片側にイヤーフラップの付いたもの)。なお、捕手用ヘルメットとマスクの一体製品は使用を禁止する。

 

 

 

・・・ 審判も防具はしっかり身に付けなくてはいけませんね。

 

わたくしの所属するスポ少の部会では、球審では、マスク、プロテクター、ファウルカップは必須、レガース、球審用シューズは推奨となっています。

 

怪我防止が一番ですが、少年野球は試合時間が決められていますから1分1秒を無駄に出来ません。 

ファウルカップを付けずに大事なアソコにボールが当たりうずくまる少年野球お父さん球審さん、 玉~~に たま~~に見かけます(苦笑) ←アソコも心配ですが時間ももったいない(苦笑)

 

経験から言うと、レガース、球審用シューズも絶対に身に着けていた方が良いですね。

 

わたくしは、足のつま先にボールが当たり、親指が紫に腫れて後に爪が剥がれた経験もありますので、塁審の時にも安全靴を履いていますね。

 

ホントに、用心にこしたことはありません、災難は突然やってきますからね。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。

 

KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。
 
藤井聡太八冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓
将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています