皆さん、こんにちは。
少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)
元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G です。← カズ爺さんの略ねw
みなさま、こんにちは。 KAZ-G です。
先週行った御殿場アウトレット。
そのときに寄った海老名サービスエリアで鯵の唐揚げを購入。
頭から尻尾までカリカリで全部食べれます。 美味しかったですね。
カプセルトイのガチャも久しぶりにやってみました。
海の危険生物で出たのは、オニダルマオコゼ。
う~~~ん、イマイチ(笑)← これどーすんの?
アウトレットでは、何も買っていないので、形に残るお土産はガチャのオニダルマオコゼだけ(笑)
う~~~ん、やっぱり、なんど見てもイマイチ(苦笑)← サメかヒョウモンダコが欲しかったわーw(小声)
とりあえず、釣り猫にセッティング、あら、イイ感じです(驚)
釣りペンギンでもいい感じです(笑)
・
・
・
さて、ムツカシイ野球規則、毎日のお勉強が大事ですネ。
「競技者必携 2023」の中からのお勉強の続きです。
競技者必携(P71)
競技者のマナーに関する事項
マナーアップとフェアプレイの両面から、次のような行為を禁止する。
1 捕手が投球を受けたときに意図的にボールをストライクに見せようとミットを動かす行為。
・・・ このマナーに関する事項は、大切です。 指導者の皆さんもしっかり確認しておいてほしいところでもあります。
キャッチャーのフレーミングは技術といいますが、少年野球ではあまりお勧めできません。
ミットを動かすということは、" キャッチャーが自らボールです " と言っているようなものですからね。← 少年野球のキャッチャーくんは、ミットの動きが大きくてわかりやすい(汗)
外一杯に入ってるストライクと思っても、キャッチャーくんがクイってミットを動かされると、なんだかなーと思います。 ミットを動かすクセがついてしまうとまずいですね。
指導者の皆さんも、フレーミングを教えるのではなく、正しいキャッチングを教えてくださいね。
ではでは。
少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。