元旦から初シュラフ | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

 

 

 

 

    

皆さん、こんにちは。

 

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

 

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。 KAZ-Gです。

 

年末に長男くん、元旦に次男くんが帰ってきました。

 

2日からお仕事の次男くん、すぐ帰る予定でしたが2日は遅番ということで急遽泊まることに。

 

カミさん「掛け布団が無いわ(苦笑)」

 

わたくし「え? この前のお正月も長男、次男泊ってったよね(謎)」

 

完全に昨年のこと忘れていましたね。

 

 

 

我が家のお正月の風物詩になりそうです(笑)

 

うん、微かに香る炭の匂いが良いわ~w(小声)

 

 

 

 

 

さて、ムツカシイ野球規則、毎日のお勉強が大事ですネ。

「競技者必携 2023」の中からのお勉強の続きです。

 
 

 競技者必携(P27)

Ⅰ 図説一覧

 

 フェアボール(用語の定義25参照)

 

図凡例 〇 はボールが地上に落ちた地点、◎ はボールが止まった地点、… は空間を通過した経路、P はプレーヤー、U は審判員、× はボールが最初に野手又は審判員に触れた位置。

 

第3図

1度塁に触れればすべてフェアボールである。

 

 

 

第4

最初に落ちた地点が、内野と外野との境である一・二塁、二・三塁間の線上、または外野のフェア地域であれば、その後内外野を問わずファウル地域に出ても、フェアボールである。

 

 

第5

フェア地域内またはその上方空間で、プレーヤーまたは審判員に触れたときは、すべてフェアボールである。

・・・ フェアボールとともに、状況によって守備妨害だったり、インプレイ・ボールデッド等々の判定が下されますね。 

 

 

 

第6

ボールが最初野手に触れた位置が、フェア地域内の上方空間であれば、野手にいた地点に関係なく、フェアボールである。(審判員に触れた場合も同じ)

・・・ 1・3塁審判員の基本の立ち位置がラインの外側に位置するのは、打球が当たる場合があるからですね。

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。

 

KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。
 
藤井聡太八冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓
将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています