ソロキャンしている場合じゃないわ | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

 

 

 

 

    

皆さん、こんにちは。

 

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。 ←たまにソロキャンプブログになっていますw(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

 

 

けっこう、いつも勤務シフト表を眺めています(苦笑)

 

連休がないのでキャンプに行くとしたら・・・日曜日の早番の15時あがりから急いで帰ってから行くか・・・やっぱり火曜日の早番の15時あがりから急いで行って水曜日の遅番(14時勤務)に間に合うように帰ってくるしかありません。

 

 

ただね、先週もキャンプに行こう行こうと前日までは考えていても・・・当日仕事終わりはヘロヘロの状態で、「ダメ、キャンプなんて行ってられないわー、ビール飲んでゆっくりしよー♪」になってしまっています(苦笑)

 

・・・ でも最低でも月1でソロキャンはしようと年頭に思っていましたからね(汗)

 

ここは自分を追い込むしかありません。← 楽しくないべw(小声)

 

今日、ソロキャン出撃っと! と考えていましたが、侍ジャパンの劇的な逆転サヨナラ勝利で、明日は決勝戦です。

 

 

明日は  遅番 なので朝から応援観戦できますね ♡ 

 

ソロキャンなんて行っている場合ではないですね(苦笑)

 

・ 

 

さて、ムツカシイ野球規則、毎日のお勉強が大事です。 「競技者必携 2022」のお勉強の続きです。

 

 

 質疑応答(P176) 7.00 試合終了

 

 

【問】 1

 

【問】一般の試合で5回の表裏が完了したとき、試合が中止された。正式試合となるか。

 

 

【答】連盟の大会では特別規則として5回を7回とすることに定めてあるから、正式試合とならない。(特別継続試合となる)(7.01c(1)、§2 競技に関する連盟特別規則1《9回試合戦》(一般)1(1))

 

 

 

【問】2

 

【問】7回表を終わって、後攻チームが1対0でリードしていたとき試合が中止された。正式試合となるか。

 

 

【答】7回を完了していないが正式試合となる。1対0で後攻チームの勝ち。(7.01c(2)、§2 競技に関する連盟特別規則1《9》回試合戦(3))

 

 

 

【問】3

 

【問】両チーム無得点で、7回の裏、後攻チームの攻撃が2アウトとなったとき試合が中止された。正式試合となるか。

 

 

【答】7回が完了していないから正式試合とはならない。(特別継続試合となる)(7.01e、§2 競技に関する連盟特別規則1《9回試合戦》(1))

 

 

・・・ ちょこちょこ変わってきますから確認が必要ですね。

 

うちのスポ少の部会では、1試合が7回90分から6回90分に変更となりました。

 

球数制限の導入から、試合時間の短縮、ホームベースのサイズ変更やらピッチクロックやらと色々変わってきますから大変ですね。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

少年野球の審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。けっして審判さんの判定を否定しているものではありません、また主に軟式少年野球審判のお話しをしていますので、ご理解お願いします。
KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。
 
藤井聡太五冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓
将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています