けん制球で帰塁するランナーへの妨害 | お父さんでも出来る少年野球審判

お父さんでも出来る少年野球審判

息子がお世話になった少年野球チームで審判のお手伝いをしています。
ホント野球のルールは複雑で審判は難しいですね ←だから面白いんですよね。
他に50ccでソロキャンプ、御朱印集め、将棋と多趣味な爺さんです。

皆さん、こんにちは。

少年野球チームの審判のお手伝いをすることになったお父さん審判さんたちに少しでもご参考になればと実戦での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。←たまにソロキャンプブログになっています(小声)

 

元少年野球お父さん審判、原付50ccバイクソロキャンパー(現役) の KAZ-G  です。← カズ爺さんの略ねw

image

 

9月ですね、早いですね。

わたくし、定年退職が来年2月。 残っている年休を消化すると今年12月一杯でリタイヤとなります。 

もう残り4か月、このままコロナ禍で在宅勤務の併用だと出社するのは40日ほど。

 

・・・ 嘱託で65歳まで延長は出来るのですが、なにせ通勤時間が2時間、往復4時間は耐えられません。 

自分が何歳まで足腰が元気でいられるのかなぁ? 70歳くらいまでくらいかなぁとか考えるわけですよね  ← 父は69歳で亡くなりましたので

 

そう考えると、経済的には何かお仕事はしなくてはいけないのだけど、往復通勤時間4時間は時間がもったいないと思えてなりません。 

 

 

 

さて、少年野球審判のお話は、選手権大会の3回戦の続きです。

 

6回表、K澤くんの名誉挽回の2点タイムリー3ベースヒットで勝ち越しに成功した自チーム。

6回裏の守りです。 

 

先頭打者5番をファーストフライで1アウト。 

6番にはレフト線を抜かれるスリーベースヒットを許してしまいます。

 

1アウト3塁。 2点差ですから、3塁ランナーは相手にせずアウトを増やせばよいところです。

 

ここでH口監督、守備タイムをとります。

・・・ 試合時間の残りが微妙なんだと思います、次のイニングには入りたくありません(小声)

 

試合再開、7番をサードゴロ2アウトです。 

この間に3塁ランナーがホームインしますが、まだ1点勝っていますから大丈夫です。

 

最後は8番をセカンドゴロに打ち取りゲームセット。

特別継続試合となった試合を5-4の大逆転勝利で決勝戦にコマを進めました。パチパチパチ。

 

強敵チームさんに勝利、今年度の公式戦での対戦成績を2勝1敗としましたが、内容は大敗と終盤での逆転勝利が2試合と試合内容は押されている感じ(汗)

 

まだまだ対戦があります。 頑張って参りましょー。

 

 

さて、やってもやっても終わらない(笑)  "  競技者必携2020 " の質疑応答、のお勉強の続きです。

 

6.00反則行為(P127)

 

42【問】ランダンプレイ中、走者がボールを持たない野手に抱き付いていった。どう処置したらよいか。

 

・・・ ボールを持たない野手と接触すれば、オブストラクションですが、故意に接触したら、ダメでしょ(汗) ← 無意識に " ビールを持たない " と打っていたわ(笑)

 

  【答】オブストラクションにしてはいけない。したがってボールインプレイであるから触球されればアウトである。(6.01h(1))

 

6.01h オブストラクション

オブストラクションが生じたときには、審判員は " オブストラクション " を宣告するか、またはそのシグナルをしなければならない。

(1)走塁を妨げられた走者に対してプレイが行われている場合、または打者走者が一塁に触れる前にその走塁を妨げられた場合には、ボールデッドとし、塁上の各走者はオブストラクションがなければ達しただろうと審判員が推定する塁まで、アウトのおそれなく進塁することが許される。 

 走塁を妨げられた走者は、オブストラクション発生当時すでに占有していた塁よりも少なくとも1個先の進塁が許される。

 走塁を妨げられた走者が進塁を許されたために、塁を明け渡さなければならなくなった前位の走者(走塁を妨げられた走者より)は、アウトにされるおそれなく次塁へ進むことが許される。

 

 

・・・ 野球規則の文中のところどころが、強く記憶に残っていると、「あれれ?」となります。

「オブストラクションがなければ達しただろうと審判員が推定する塁まで、アウトのおそれなく進塁することが許される。」 だけだと、例えば2塁ランナーがけん制球で2塁ベースに戻ろうとした際にボールを持たないショートと接触。 転倒してタッグされてしまった場合は?

・・・ 妨害がなければ普通に2塁に帰塁できていたから、ただのセーフ? と思うでしょ(苦笑)

だけど、「走塁を妨げられた走者は、オブストラクション発生当時すでに占有していた塁よりも少なくとも1個先の進塁が許される。」の一文も別にあるので、けん制球で2塁ベースに帰塁しようとしていてもオブストラクションが宣告されれば、次の塁、3塁へ進めるんですよね。

 

ね、実際にそのプレイに遭遇したら頭が混乱するでしょ? ←  昔、2塁審でわかなかったです(小声)

 

あ、わたくしの " あるある " ・・・ 次の問題を見ていないので、勝手にお話が次の問題とかぶっている(笑)

 

43【問】走者二塁、遊撃手がフェイント気味にけん制に入り、すぐ守備位置に戻ろうとしたとき帰塁しようとする走者と衝突した。このとき、二塁をカバーした二塁手に送球され触球アウトとなった。どう処置したらよいか。

 

・・・ まさしく、同じ問題(笑)

 

  【答】オブストラクションで走者を三塁に進ませる。(6.01h(1))

 

ちょっと昔、1塁審で実際に遭遇した場面。

 

けん制球で挟まれた1塁ランナー、1・2塁間でランダンプレイが発生。

何度か鬼ごっこの末、ランナーが1塁へ帰塁しようとしたときに、1塁ベースの手前(真後ろに1塁ベース)で送球を受けた野手とランナーが激突。

 

少年野球あるある、激突し両者転倒(汗)

 

メチャ、焦るわぁ(汗) 頭の中が一瞬真っ白ですわ(汗)

正面衝突して二人とも転倒し、悶絶の表情・・・ 思い出しただけでもメチャ。焦るわぁ(大汗)

 

・・・ このときは、衝突する前に野手がボールを受けていたので、アウト判定しましたが、ボールを持たないでベースの前に立っていたのでオブストラクションで良かったかなぁ?

 

メチャ焦りますよね? 焦りませんか??  そーですか(笑)

 

ではでは。

 

 

 

 

KAZ-G お奨め!最近購入したキャンプギア

 

ポリコットン布地の手触り感が良いですね↓↓ 

 

 

 

これマジ寝心地最高です↓↓ 

 

 

審判をすることになったお父さん審判さん、審判を始めたのだけれども・・という方達に少しでもご参考になればと実践での審判ぶりから色々お話をさせていただいています。

けっして審判さんの判定を否定しているものではありませんので、ご理解お願いします。

 

KAZ-Gのキャンステが欲しいとごいうご奇特な方(笑)又は交換ご希望の方は、「メッセージ」からご連絡ください。

 

藤井聡太二冠で人気も出てきた将棋、始めてみようかなぁなんて思ったらこちら↓↓↓

将棋幼稚園」← かずぴん園長(= KAZ-G) が駒の動かし方から楽しく丁寧に説明しています