今日は曇っています

 

 

今日の朝食はおにぎりとみそ汁

ヨーグルトでした

 

 

 

5月20日にコロナになり

痩せるだろうとな思い

体重を測ったら74.5kgでした

 

 

その後コロナから回復しても食欲がなく

そのまま抗がん剤治療に入り食べられず

6月26日が治療日だったのですが

体重を測ったら69.8kgでした

約40日でー4.7kg

まあ食べられなかったからしようがないよね

と思い、その週もケモの副作用で食べられず

今週の月曜に測ったら66.5kg

この1週間でー3.3kg!

しかも食欲がなく、無理やり食べても

ご飯茶碗半分しか食べられない

 

「がん悪液質」いやな言葉が頭をよぎる

これはマズイと思い

唯一の薬「エドルミズ」

を処方してもらおうと

火曜日に病院に電話して状況を話したら

主治医は一日手術なので手が離せないが

他の先生が見てくれることになり

病院へ行ってきました

 

 

問診の後、レントゲンと血液検査をしました

処置室でリンゲルの点滴を受けながら採血

 

 

しばらくして主治医登場

レントゲンは問題ありませんでした

腸閉塞とかの所見はありません

血液検査の結果が出たらまた来ます

 

またしばらくして主治医登場

血液検査の結果も脱水や栄養失調の

所見はありません

2、3日入院して

栄養補給の点滴をすることもできますが

どうしますか?と言うので

 

栄養補給をして

食べられるようになるならそれもいいですが

そうでなければ意味がないですよね

この状態はいわゆる「がん悪液質」

の状態ではないのでしょうか?と聞くと

 

私はちょっと違う気がします

エドルミズですが

正直言って今まで処方したことがありません

2度ほど説明を受けただけなので

次回診察までに勉強しておきます

 

暑さで胃腸が弱っている気もします

何か食欲が出るような薬はありませんか

と聞いたら

 

よく漢方とかが使われますが、

これも次回までの宿題にさせてくださいと

 

ということで

7月10日に診察の予約を入れ

何も薬をもらわずに

宿題を出して帰ってきた火曜日でした

 

とりあえず病院へ行って気が済んだのか

食欲はなかったのですが

夕飯におにぎりを2個たべられました

 

その後も食欲は出ませんが

なんとか以前より食べられるようになりました

特におにぎりは食べられます

毎朝体重を測っていますが

とりあえず減少は食い止めています

 

今朝の体重は68.3kgでした

少し回復しました

 

とりあえず目標は

70kgまで戻すことです

 

 

 

今日のにゃんこ

 

久しぶりにたびちゃん来ました

 

前よりも二回りくらい小さくなった気がします

毎日来れば太れるのにな

 

 

 

うちのねこちゃんたちは

 

りりちゃんの最近のお気に入りは

キャットタワーのてっぺん

りり🐱なによ!

 

 

ムックのお気に入りは

玄関の床

ムック🐱なーに?

 

 

 

もうすぐ梅雨明けですね

 

※しばらくコメント欄を閉じます