今日は午後風があり

荒れた天気になっています

 

 

 

今日もパンの朝食でした

 

 

 

今日の状態

悪心・倦怠感   悪心少し

肺の状態   

痛み       少しあり

呼吸苦      少しあり

酸素飽和度    97%

 

月曜にイリノテカンを注入し

ケモ3日目ですが、副作用は少なく済んでいます

 

 

月曜は診察日でした

血液検査も問題なく

いつも通りケモできました

 

 

さて新しい主治医との初対面です

 

予約表で事前に氏名と、どこの病院から来るのかわかっていたのでネットで検索

 

その病院のホームページで

消化器外科の約10数名の名前が並んでいる

下から2番目に発見

 

厚生労働省のサイトで検索してみると

 

 

大丈夫でしょうか、不安が増します

 

 

 

呼ばれたので診察室へ

 

胸に下げた名札を持ちながら

「初めまして、Sですよろしくお願いします」と

 

テレビでしか見たこのない挨拶の仕方です

今ではこれが普通なのでしょうか?

私は初めてでした

 

「体調はいかがですか?」

 

今の症状は、左脇から背中にかけての痛みで

先週くらいから、いつもより痛いので

カロナールで対処いていますと言うと

 

「肺の痛みは、太い気管支と、

胸膜に痛みを感じる神経があるので、

そこに腫瘍があると傷みます

CTを見ると胸膜付近に腫瘍がありますので

このせいかと思われます」

 

「痛みが強くなると、悪化していると思われるかもしれませんが、

腫瘍が小さくなる時に胸膜を引っ張り痛みが強く感じることがあるので

必ずしも悪化しているとは限りません。

腫瘍マーカーも若干ですが減少していますので」

 

実際のところは分かりませんが

そう言ってもらえただけで

凄く安心しました

 

呼吸苦ですが、胸水のせいだと思うのですが

利尿剤は効果はないでしょうか?

と聞いたところ

 

「効果はあると思いますが、

水をどんどん出してしまうので

のどが渇いて水を飲み過ぎて、

逆効果になることもあります」

 

「CTを見る限り、今の段階で利尿剤は必要ないと思います」

 

「次回の診察日にレントゲンを撮らせていただけますか?」

 

CTの画像より、レントゲンの方が分かりやすいですよねと言ったところ

 

「それもありますが、CTは被爆量が多いので

あまり頻繁にしない方がいいと思います」

 

患者の話をよく聞き、丁寧な説明をしてくれます

この先生で4人目の主治医ですが

今までで一番良い感じの先生です

 

 

診察の最後に聞きました

 

先生のお名前は、

何か難しい漢字を使われていますか?

 

「いいえ、普通の漢字ですが何か?」

 

実は、厚生労働省のサイトで検索しても

該当者無しで出てくるんですよね

と言ったところ

 

「え、私もたまに利用しますが・・・」

 

「大丈夫ですよ、ちゃんと医師免許持っていいますよ」と言って、

その場で書いて渡してくれました

 

名前と、日付は免許の日付だそうです

そんなのも覚えているのかと思って

見てみたら、私も覚えてしまいました

 

私の勘違いだったら御免なさいと言って

診察室から出て早速検索してみたら

 

やっぱり該当者無し

 

後で調べたら、2年に一回調査して

回答がない人は出てこないみたいです

 

 

長くなってしまいましたが

何はともあれ

もしかしたら最後の主治医

良さそうな先生でよかったです

 

 

 

 

今日のにゃんこ

 

外猫たびちゃん

あれ以来、来ません・・・

 

りり

🐱たびは旅に出たのよ、たび(旅)だから

 

ムック

🐱お姉ちゃん、寒~~~

 

 

 

ケモ3日目ですが

主治医が良さそうな先生で安心したからでしょうか

いつもより副作用が少ないです

まさしく、病は気からですかね