4月ですが、まだまだ朝晩は寒いですね

 

 

 

相変わらず菓子パンの朝食です

 

 

 

 

今日の状態

悪心・倦怠感   無し

肺の状態

痛み       ほぼ無し

呼吸苦      気にならないくらい

酸素飽和度    98%

 

 

先々週はイリノテカンの副作用でしょうか

左脇の肋骨から背中にかけて

痛みがずっとありました

何回かカロナールを飲んで対処しましたが

副作用のせいなのかは不明です

 

今は痛むことはありませんが

左を下にして横になると

左肺が痛いというか

怠いというか、違和感があります

 

 

 

 


がんになり手術して7年

再発転移しステージ4になって5年

今まで、余命を言われたことも

聞いたこともありませんでした

 

一度だけ、去年の8月に

胸水が溜まり、呼吸苦で入院した時に

最悪、2~3週間ということもありますと

言われましたが

自分としては、そんな感じはまったくなく

気にもしませんでした

 

 

 

先日の治療日に

4月で異動になる主治医に

診察の最後に聞きました

 

私は後どれくらい生きられるでしょうか?

 

 

 

「難しいですね」と主治医

 

私は2~3ヵ月、半年、今年いっぱい、一年、

それぞれのスパンで考えています

と言ったら

 

「半年は大丈夫でしょう、今年いっぱいも、

ただ年末にはヘロヘロになって

いるかもしれませんが」

 

 

「桜の花が見られるかどうかは分かりません」

 

 

「今の治療で現状維持を

どれだけ続けられるか、

イリノテカンがダメになっても

ロンサーフ、スチバーガがまだあります

それによって余命も変わります」

 

「正直、去年の8月に胸水で入院した時、

もしかするとダメかも?と思いました、

でも持ち直しましたよね」

 

やっぱりあの時、真剣にダメだと

思っていたのね

 

 

 

始めて聞く、自分の余命・・・

 

ただ、ほぼ考えていたことと同じなので

ショックではありませんが

やはり実際に言われると・・・

当日はちょっと凹みました

 

 

でも翌日には復活!

 

 

結局、いつ死ぬかなんて誰にも分らないし

そんなことを心配してクヨクヨしているより

今やるべきことは何なのかを考え

毎日毎日を悔いなく過ごすことが

何よりも大切だと思いました

 

 

 

 

 

今日のにゃんこ

 

昨日久々にたびちゃん来ました

たび😼お久しぶりです

 

 

 

 

 

ムック😸気持ちいい季節になったね

 

りり😸何ぶりっこしてるのよ

 

 

パパ👨でも、お手てが可愛いよ

 

 

 

 

 

もう4月ですね

 

気分を上げていきましょう!