大腸がんの手術をしてから

3年が経ちました

 

もう3年?

まだ3年?

難しい

 

最近変化が少ないので

今までの経緯をまとめてみたいと思います

 

 

2016年4月

大腸がん手術 ステージ3a

(一時的ストーマ増設)

 

2016年11月

永久ストーマを選択(身体障がい者4級認定)

 

2017年10月

肝臓・肺に再発転移 ステージ4になる

 

2017年10月

抗がん剤スタート

(オキサリプラチン・アバスチン・TS-1)

 

2018年5月

オキサリプラチンの慢性的副作用のため

以後オキサリは休止

 

2019年7月現在

 抗がん剤継続中(アバスチン・TS-1)

 

 

2019年5月のCT結果 

肝臓・所見なし(CTでは確認できないだけ)

肺・4ヵ所の腫瘍は前回(2月)と比べて変化なし

 

抗がん剤の副作用

オキサリプラチンによる手足のしびれは

指先に若干残っていますが

気にならない程度

 

足は常にしびれている感じ

足の裏半分からつま先にかけて

 

この時期は本来過ごしやすいのですが

エアコン・扇風機には注意

体が冷えると足の先が痛くなっていきます

 

普段の生活には支障はありません

 

 

その他の副作用

色素沈着のため

全身日焼けしたように黒くなっています

 

TS-1を飲んでいるときに

たまにかるい悪心があります(特に夕方)

 

 

 

 

体重の変化

 

手術前の元気だったころ   72Kg

手術前              65Kg

手術後退院前

イレウスのため約2か月絶食 59kg

現在                79kg

 

 

はい太りすぎです

ベスト体重は70kgだと思いますが

いざという時のため

なかなかダイエットできません

 

 

痛みもなく

副作用もたいしたことなく

毎日を普通に生活できることに

 

感謝!

 

 

 

 

 

がんとの共存をめざし


「あわてず、あせらず、あきらめず」

暮らして行こうと思います

 

 

 

 

きょうのにゃんこ

 

 

袋があると

とりあえず

入ってみます

 

 

 

 

 

まあまあかニャ