いつも乗り換えに使っている駅の空中回廊の花壇に咲き乱れている花です。

どうも近所の小学校の生徒が植えた様子。

 

 

良い紫ですよね。

こういう色は大好きです。

突然変異で白いものが本当に稀に混じっています。

で、名前を調べて思ったのが、

 

「紫君、知らん?」ではなく「紫君子蘭」

そんな誤爆はさておいて、非常に強い品種のようです。

 

日当たりと水はけが良い条件を好み、土質はあまり選ばず、かなりの乾燥に耐えます。

やせた土でも育ち肥料はあまり必要としません。病気もほとんどありません。

(参考 NHK出版 みんなの趣味の園芸)

 

なるほど。

これって外来種騒ぎの原因になるんじゃ?

株分け・刺し芽で育ちますが、種にもなり、これは5年ばかりかかるようです。

繁殖力や拡散力は強くないっぽいので、それほど問題にならないのでしょうか?

個人的には好きな花ですので、問題にならないといいなあと。

 

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

http://www.横浜腰痛整体.com

http://www.xn--tqq525cmkdrydzqojpr.com

https://kazuphel.amebaownd.com/

#ハッシュタグ