本格的に始動して、1か月が経過しました。

売上から、かかった経費を引くと利益になります。

 

売上は日々書き留めていると思いますので、合計すればOKです。

経費については領収書とカード明細を手元に用意します。

おおざっぱな細目別に振り分けて計算します。

 

家賃や電気代等の店舗費用

ベッドやタオルなどの機材費

お世話になった方への付け届けなどの贈答品等の交際費

食事をしながらの打ち合わせがあった場合の食事代

電話代などの通信費

電車賃やガソリン代などの交通費

本や資料代

セミナー等の費用

チラシ印刷や新聞折込などの広告費

などなど

 

本当は、もっと細かく分類する必要があると思うが、とりあえずこんな感じで分けてみる。

その結果・・・。

 

売上の10倍、経費がかかっているってのはどうよ?

 

売上が思わしくないのもある。

初月だから、準備費用がかかっているのも分かっている。

開業するにあたって、特殊セミナーに参加している。

分かっていたが、実際の数字を目の当たりにすると、カナリヤバイ。

 

さ、頑張ろうか。

 

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

http://www.横浜腰痛整体.com

http://www.xn--tqq525cmkdrydzqojpr.com