私は何の因果か120名を超えるLINEグループの主催をしています。

理由は「メンドクサイから

理解できない方も多いと思います。

 

とあるグループコンサルに参加している事については、前日お伝えしたと思います。

月に1回大会議室に集合して講義を受けて、グループに分かれてディスカッションしたりします。

で、知り合った方達と名刺交換とかメアド交換とかLINE交換をする場合が多いです。

 

例えば、現場の昼休みや休憩時間の時に、

 

「始めまして~」

挨拶して名刺交換はマナーです。社会人として。

LINE交換するとします。

「じゃあ、こんな感じで」「QRコードを表示して」「ふるふるでもいいですか?」

「それでは・・・」「いやいや」「いやいやいやいや」「いやいやいやいやいやいや」

 

ウンザリしませんか?

お昼ごはんを食べる時間がなくなります。

ネット社会ですから、参加者専用メーリングリストとか提示板を運営側から提供されます。

だったら、事前にグループ作れば良いじゃん。

それだけの事です。

公式提示板に電話番号やLINE IDを公開します。

 

ホームページで患者さんからの連絡に使う番号です。

全世界に晒しても問題ありません。

 

それを見た仲間から、グループ参加の申込が入ること入ること。

すかさず漢字フルネームを伺い、都道府県や市町村を伺います。

地域別グループも作り、近場の皆さんで集まったりして欲しいからです。

伺ったら分かりやすいように名前を書き変えます。

「×× なんたか先生 どこどこ」

これで患者さんと識別ができます。

ちなみに患者さんは「患者 なんたかさん」で統一です。

名前だけではどんな知り合いか識別できないんですよ。

ですから、名前書き換えが必須です。

 

この作業に1か月を費やします。およそ80人の仲間が集まっていました。

初回のグループコンサル会場で、既に知り合いがいるという、普通でない状態が構築されます。

 

しかし、ここで問題が発生します。

私は本来、人見知りなんです。

仕事スイッチが切れるとちっともダメです。

ですから、会場入りして、名前が知れた瞬間囲まれる可能性に愕然とします。

それだけは避けたくて、会場入りをギリギリにしました(笑。

実際、会場が分からず彷徨ったりもしましたケドね♪

 

参加者の利益にもなる。みんなの為に。役に立てれば。有益な情報交換ができる。

繋がりでできる事で仲間作りに役に立つ。地域で勉強会とか実施できる。

地域で競合が被る場合、お互い相談ができる。

もちろん、それもありますよ?

でもね、本当の理由は「会場でやるのはメンドクサイから。」

結果オーライでお願いします(謝

 

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

http://www.横浜腰痛整体.com

http://www.xn--tqq525cmkdrydzqojpr.com