開業とは、ナリワイをヒラク事。

国語の授業ではありませんが、ちゃんと調べた事がないので調べました。

 

「開業」新しく事業や商売を始める事。

だそうです。アタリマエですよね?

 

ところが類似単語が多数あります。

「創業」新たに事業を手がける事。普通は過去形で使用。「創業何百年」とか。

「起業」新たに事業を手がける事。普通は未来形で使用。「起業します。」とか。

「独立」会社を辞める、あるいは師匠の元を離れて同業として起業する事。

「設立」「創立」も同様。個人経営では無く、会社組織で使用する。

 

これと比較して「開業」は個人経営、あるいは店舗っぽい感じがします。

我々医療系専門職の場合、「開業」を好みます。

勤務していた方が「開業」するなら同業ですから「独立開業」という表現になると思います。

 

用語はどうあれ、自分で自分のビジネスを始めるわけです。

当然、自分で頑張った分しか報酬は得られませんし、頑張っても報酬は得られないかもしれません。

しかし、自分のやりたい事をやれるし、場所も技術も料金設定も自分次第です。

極論を言えば、お客さんというか患者さんも選べます。

 

もちろん全て自己責任です。良いも悪いも。

 

それでも。

 

やってみる価値はある。と思います。

 

「横浜市菊名駅前の慢性腰痛専門整体院 一宇~ITIU~」

http://www.横浜腰痛整体.com

http://www.xn--tqq525cmkdrydzqojpr.com/