ここ最近、入荷したモノ | 京都 昭和レトロ いっぽう堂

京都 昭和レトロ いっぽう堂

昭和レトロ雑貨・おもちゃのお店です。

京都市中京区岩上通三条下ル下八文字町685
営業時間   13:00 ~ 20:00
電 話   090-1480-8971
定 休 日    木・日曜日 ・雨の日


みなさん、こんにちは。

今日は、最近入手したモノを、
ご紹介していきたいと思います。

それでは、早速参りましょう。



イチコー 子供乗用 ひかり号

ブリキで出来ています。

ボディーに、JRの文字が無いので、
70年代のモノですね。



昭和30年代の、ナショナルの真空管ラジオ。

ナショナルスーパー。

すっごく、おしゃれなデザインで、
飾っていて、とっても絵になります。

もちろん、音も鳴りますよ~♪



花王石鹸 紙モノディスプレイ。

このたたずまいからして、
昭和30年代後半から、40年代くらいにかけての
モノでしょうね。

「うぶ湯のときから花王石鹸」とあります。

すっごくかわいい紙看板ですね。

ホント僕は、昭和の吊るすモノが、大好きです。




ローヤル 赤ちゃんメリー。

70年代くらいのもので、デッドストック、完品です。

最近、赤ちゃんモノの人気が上がっているので、
メリーや、起き上がり小法師の入荷が
難しくなってきています。



SL型ライター。

鉄で出来ていて、ずっしり重いです。

テーブルに、置くライターですね。



九谷焼 浅蔵五十吉 戯れる犬 陶器 置物。

うちの店っぽくない、アイテムですね。

見てください、この犬。
なんだか、おもしろおかしい感じですね。
愛嬌たっぷりの顔で、お手をしていますね。
とっても、存在感があります。

この、五十吉さんの作る動物は、
ちょっと妖怪チックで、面白いんですよ。

今回、この五十吉さんの動物の陶器は、
10個くらい出てきたのですが、
もうひとつだけ、ご紹介しましょう。

ちなみに、五十吉さんの作るトラは、
こんな感じです。



ね。ちょっと、おどろおどろしい感じでしょ。

ただ、今にも動き出しそうなくらい、
生命感にあふれていて、
見ていて、とても楽しい置物です。

今回、すべては載せきれないので、また今度。



イタリア製の、革張りのウイスキーボトル。

すっごく雰囲気のある、かっこいいボトルです。

和モノばっかりの、うちの店の毛色ではありませんが、
けっこう気に入っています。



木琴。

このたたずまいからして、
昭和30年代くらいのモノだと思います。

古い木琴は、出てきてくれても、
たいがいバチが無かったり、
折れてたりするのですが、
今回は、バチが折れずに出てきたので、
とってもハッピーです。



かわいいブローチ イヤリングたち。

このファンシーな感じは、
70年代後半から、80年代にかけてのモノでしょうね。

特に、真ん中のブローチは、
手が込んでいます。



おさるさんの、陶器の貯金箱。

来年の干支ですねぇ~。

きっと、この二つは、同じメーカーが作ったモノでしょうね。

左は貯金箱だけですが、右は貯金箱と
温度計が付いています。

このレトロポップな感じは、70年代のモノでしょうね。


とりあえず今回は、ここまでです。

近々、本腰を入れて、店の2階を片付けるつもりです。
その時には、僕も買ったことを忘れているモノが、
たくさん出てくると思いますので、
お披露目を、お楽しみに~(^O^)/



ランキングに参加しています。
皆さまの清きワンクリックを!

 


 

いっぽう堂

京都市中京区岩上通三条下ル下八文字町685
営業時間     13:00 ~ 20:00

電  話      090-1480-8971
定 休 日       木・日曜日 ・雨の日