非日常 | 京都 昭和レトロ いっぽう堂

京都 昭和レトロ いっぽう堂

昭和レトロ雑貨・おもちゃのお店です。

京都市中京区岩上通三条下ル下八文字町685
営業時間   13:00 ~ 20:00
電 話   090-1480-8971
定 休 日    木・日曜日 ・雨の日



先日、僕と妹はお店の常連の

お客さんからご招待を受けて、

その方のおうちへ遊びに行って

まいりました。


なんという非日常でしょう。

40年間生きてきて、妹と2人で

外出するなんて一度もしたことが

なかった上に、お店のお客さんの

おうちでご飯を食べる・・・


人生、何が起こるかわからないものですねぇ。



今回僕たちを誘ってくれた方がまた

ものすごーーーく気さくな人で、

とっても取っつきやすい人なのです。


そして僕も遠慮を知らない厚かましい

人間なので、

『ご飯食べにくる?』

という言葉にすぐさま

『わぁいいんですか?嬉しいなぁ!』

と即答し、今回の運びとなりました。


ありがたや、ありがたや。


いや~、お昼からとんでもなく

豪華なものが出てきて、普段

粗食の兄妹は、到着するなり

うち震えておりましたよ。




じゃじゃーーん!


どうですか、皆さん。

何か違和感を感じませんか。

これはお昼ご飯ですよ。

旅館の夕食ではないのですよ。


そうです、写真右側に写る物体・・・





ぅわお!!でった!


伊勢の旅館ではありません。

ここは京都郊外ですよ。

そうなんです、こんな立派な海老が

出てきたんですよ。


なんと、招待してくれた方の

お父様が漁師をされているそうで、

わざわざ取り寄せてくれたのです。


もちろん海老だけではありません。

普段店屋物しか食べることのない

独り身の僕を気遣ってくれたのでしょう。

たくさんの野菜を使った料理だとか、

すごく美味しいお店のお豆腐やお揚げさんを

わざわざ用意してくれていたりだとか、

そしてやっぱり海老から出汁をとった

お味噌汁なんかはちょっとじんときましたね。





いや~、ホント美味しかったですね~。

妹も大感激でした。


ちなみに、今回僕たち兄妹を招待して

くれた方は、こんな感じの方です。




かーわいい~。


実はこれ、お土産として僕が持って

いったモノで、最近入手したビスク製の

お人形なのですが、初めて見た時に

『うわー、そっくりさん!』

と思って、即買いましたよ。


この写真の通り、とってもチャーミングな

人で、(髪の毛は黒いですけどね)

そして芸術家でもあり、感性がとても

豊かで包容力のある、ホントに

素敵な方なのです。



そしてひとしきり料理を食べ終わった後、

生まれて初めてハンモックで寝る、という

体験をいたしました。





まずは、

『こうやって寝るのよ』

と、レクチャーを受けているところ。

『ふむふむ』




『は~気持ちええ~』


いや~、ハンモックで寝るのが

こんなに気持ちがいいとは

知りませんでした。


もうね、ずっと揺れていたい感じですよ。


そして、この方のおうちは南国に

ある(南国なんて行ったことないですけど)

コテージ?旅館?みたいな感じなので、

このハンモックがとってもしっくりくる

ロケーションなのでした。




この方のコレクションエリア。


至るところにかわいいモノが

並べてあり、とっても落ち着く

空間でした。


この南国情緒あふれた空間で、

かわいいモノたちに囲まれ

素晴らしい料理を食べながら、

とっても楽しい時間を過ごさせて

いただきました。

ホントに嬉しい時間でした。


ありがとうございました。


また、遊びに行かせてくださいね~(^O^)/






その日の夜、こうやって飾りましたよと

妹のラインに写真が送られてきました。


良い感じ~♪


ちなみに、ご家族の方がこの人形を

見て、あまりに似すぎていて大ウケ

だったそうです。


この子を持って行って、大正解でしたねo(^-^)o



ikoikoさん、これからも仲良くしてくださいね。




いっぽう堂

京都市中京区岩上通三条下ル下八文字町685
営業時間  13:00 ~ 20:00

電  話   090-1480-8971
定 休 日    木・日曜日 ・雨の日




ランキングに参加しています。
皆さまの清きワンクリックを!