初めまして。

 

私の薄っぺらい英語勉強の振り返りにお付き合いください。

 

 

私が初めて英語に興味を持ったのは、18歳くらいの頃です。

 

 

その頃好きになったハードポップバンド『Danger Danger』がきっかけです。

(シーナ・ダスワニさんがやってたMVを流す番組見てた方いらっしゃいますか笑)

 

 

中学の頃から聖飢魔Ⅱばかり追っかけていた私ですが、この頃から一気に

 

海外のロックバンドにシフトしていきました。



音楽雑誌『MUSIC LIFE』の文通コーナーで知り合った2歳年下のロック少女に

 

いろいろなバンドのライブに連れて行ってもらいました。

 

(いやいや、時代ですよね。雑誌に家の住所が載ってるんですから!

でもこの文通コーナーのおかげで、いっぱい友達出来ましたチュー

 

 

SKID ROWやMotley Crue

Ozzy や Metalica などなど


めちゃめちゃ格好良かったラブ



ライブは行ったことないけど


POISON や Guns N’ Roses

Whitesnakeや Black Crowes

などなど

数えたら切ないけど、夢中になって聴いていました。

 

 

中でも、私が最もハマったバンドが

 

『MR.BIG』

 

という、ベテランさん達でした。

 

(今年の7月に武道館でライブがあります)

 

そんな訳で、私は彼らの歌詞カードを辞書を片手に訳していってました。

(その頃の訳詞のほとんどが西森マリーさんだったように思います)

 

 

その頃、私は英検3級も持っていいないような英語力でした。

 

二十歳の頃にやっと英検3級を取ってから、英検は一度も受けていません。

 

3級と2級のレベルの差が激しすぎて(当時準2級というのがなかった)問題集を立ち読みしただけで諦めました。

 

 

就職してからも、たびたびライブには行っていましたが、歌詞カードを見ながら訳すのはもうしなくなりました。

 

 

そうやってだんだんと、CDを聴くだけの日々になり、英語の読み書きからは遠く遠く遠ざかって行ったのです。