「シルバー事件」が、HDリマスターされて「The Silver Case」として、全世界同時配信された。今のところPC版のみの配信だが、来年上旬にはPS4でも発売予定らしいので、ちょっと楽しみな作品。
 
{9EC74DA7-7536-489D-A87D-7CE52D314A90}


 

 
  1999年発売されたアドベンチャーゲーム。当時、フラッと立ち寄った、戸越銀座商店街の小さなゲームショップで、何か面白そうなソフトがないか物色中に出会った作品。
 
  レコードを物色するDJよろしく、ワゴンセールのカゴの中に、一際目立つスタイリッシュなジャケットに、何か感じるものがあり、即ジャケ買い。後にも先にもジャケ買いなんて、この時だけかもしれない。プレイして衝撃を受けた。
 
  「とんでもなく尖っていやがる!」というのが最初の印象。
 
  「じゃあどんなやつなのよ?」って聞かれたら、独特な雰囲気の作品だけに、説明に困っちゃう。
 
  例えるなら、スタイリッシュでオシャレで、顔中ピアスだらけで、一見とっつきにくい感じだが、話してみたら、意外に気さくなんだけど、人によっては好き嫌いが別れる奴、みたいな感じのゲーム。(例えて、より解らなくなるパターン)
 
とにかく、百聞は一見に如かずのことわざの通り、やってみれば、言わんとしたことが解ってもらえるかと。
 
  個人的には、シナリオ、音楽、映像演出、どれもが秀逸。特に、台詞回しが独特で、グイグイ引き込まれ、心臓を鷲掴みにされ、それ以降は、すっかり須田剛一ファンに。
 
  復習がてら、アーカイブでダウンロードしてみようかしら。