博報堂プロダクツ 27億損失をつくった元社員 | 退職までの海外系会計士ブログ

退職までの海外系会計士ブログ

4大ネットワークの片隅でつぶやく独り言

 

いや起こりましたね。また。

 

映画化がすでに決定しそうなストーリー

 

日本を代表する広告会社グループで巨額不正!!!!

 

手口としてはひじょーにシンプル。

 

記事にも記載しているけど、おそらくプレゼントや企画・イベント用、接待用などの理由で購入していた金券を

とある社員が大量に換金して、でも全部ポケットに入れたら、もちろん支払いがされないことで1年以内にはバレてしまう。

 

 

だから、その支払いのためにまた金券を追加購入して、前の支払に充てるっていう手法で膨らましていった債務。

 

総額27億

 

まあでも、今日会社で話していたのは、少し頭足りないよね。ということ。モラルとか以前に。

 

だってこれ、開始した時点で、一部換金してポケットに入れてくんだから、換金した時点で何%か差額がでるでしょ、

 

そのうえポケットに何割か入れていくんだから、会社の債務が少しずつ膨らんでいく、

 

風船に PUUUUUUUUUUって空気をゆっくり入れていくことになるわけだから、いつかどうしようもなくなるのは分かるよね。

 

だからやるんなら、バレそうな空気を感じるか、一定額に達したら、海外に飛ぶとか出口戦略をきっちり決めてないと計画として破綻している。と思ったり。

 

 

ただ4年間で上記金額のうち16億②0⃣0⃣0⃣万以上使い込んだらしいから。

 

ある意味本望だとは思う。

 

一人が4年間で 何度も言うけど 16億②000万以上使い込む!!!!

 

うらやましいから言うけど、一回やってみたい!!!!(捕まらないなら。あと人を傷つけないなら。w)

 

結局、本人は2021年1月29日付で懲戒解雇されてるみたいですが。

 

まあ、返済は無理だから、会社がある程度というか、ほぼ99%責任持つんでしょうね。。。。。。

 

ちなみにちょっと真面目な話をすると

 

こうした巨額な不正が起こらないように会社は内部統制という、内部でのチェック体制を作っています。

 

あと、会社規模によるけど会計士が集まってる監査法人とかいう組織に外部監査を依頼していたりもします。

(正確には監査法人への依頼は不正の発見は項目に入っておらず、財務諸表の妥当性(大きく間違った数字になってないかの確認)になりますが。)

 

ここもどことは言いませんが日本の数本の指に入る大きな大きな青い監査法人が監査をしています。

 

この不正が起こった会社

昨年の純利益65億

 

今回の損失額27億

 

監査法人としては不正発見は目的としておらず、外部者なので、従業員が巧妙に隠した場合は発見できなくても責任は問われませんが、、、、

どうでしょうね、今回の件は、金額が会社規模に比較して大きいので、責任を問われるかもしれません。

 

内部的にはチームを率いていたTOPは退職か、窓際族決定ですね。 準TOPもやばいと思います。

 

とまあ、やめましょう暗い話は!!!

 

庶民の暮らしは苦しいのに、株価だけ上がって過去30年で一番とか2番とか、株価の調子がいい日本です。

 

お金持ちがさらにお金持ちになる日本の現状を憂いて、資本市場に風穴を開ける意気での行動かもしれません。

 

なにより、本望でしょう!!!

 

なんども言いますが、4年で16億②000万以上!!!!!!!!

 

どんな使い方をしたら使えるのか、大手広告会社の肩書もあり、地球上のほとんどの人が味わえない4年間をすごした元社員!!!

 

 

ぜひ、書籍で詳細に自伝を書いて、その後映画されることを期待しています。(それでいくらか返せるでしょ。)

 

事実は小説より奇なり。