コンサルで、、、健康食品会社V の闇 | 退職までの海外系会計士ブログ

退職までの海外系会計士ブログ

4大ネットワークの片隅でつぶやく独り言




コンサル業務で行っていた会社に
ナメック株式会社というところがある

会社の事業は健康食品販売で
商品は多岐にわたる

社歴はそこそこながく数十年はあり、
拠点も全国展開している。

僕は数年前まで関与していたんだけど、

すでにおわかりだと思うけど、
健康食品業界の闇は深い、、、ふかい

そこも、会社ホームページに。体験者の声とかが乗ってるんだけど

最初葉半信半疑だったのに、飲み始めたら、体調不調が嘘だったように治りました

とか

血圧高めと医者に言われ、飲み始めたら、1ヶ月で改善しました!

など、少しぼやかした表現がならぶ、、、

そして最後には、実際の効果は個人の感想です。と小文字で注意書き☆

僕はコンサルで入ったので、会計処理や税務処理の修正、相談を受けて対応していた。

ただ、そうはいっても事業内容や、社員の待遇なども情報はあつめるわけで。。

この会社の場合、歩合度合いが高い
マックス30%のキャッシュバックがあり、

営業成績優秀者が写真付きで部屋に張り出されてるんだけど、みんな30代後半くらいで、モコミチ風の満面のスマイル

なぜかというと顧客層は、お金を持っている高齢者だから。

数年前の営業成績上位10名は
売上億超えで
報酬は数千万を得ていた。

その会社の役員がこんなことを言っていた、
毎年100人位かな、新卒採用は
でも、20人残ればいいやって、そう思ってます(笑)

なかなか笑えない採用方針だと感じたのが印象的だった。

あとこの会社は、クレーム対応が素晴らしく、
クーリングオフ制度などが切れたあとでも対応していた。

なぜかというと、健康食品とはいいつつも、いろいろ抱き合わせて一回で平均数十万お買上げ頂いているため、風評被害には細心の注意を払っている、、、んだと僕は感じた。

またこの会社には出資会社があり
詳しくはやめときますが、
利益の99%が

都内のボロボロなマンションの一室にあるとされる、その投資会社に吸い上げられてました。
専属の税理士さんがうまく処理してるのかな?たぶん、ほぼ税金の払いはなく。
その、マンションの一室に年間数十億が吸い込まれ、どこかへ消えてました。

こいうとこに深く首を突っ込んだりすると、人が一人や二人死んだりしちゃうんだろうなと、なんとなく感じます。

また、この会社の解約アンケートを読むと、子供や親戚に相談して反対されたから、という理由が多く、苦情についても、システム会社にお金を払い、検索で上位に悪い情報が上がらないよう対策をされてました。

健康食品で寿命が1年伸びます!
そう聞いて
やった!と思った人は危ないです。
気をつけてください😱🐊👺🎅