三國志 | 背番号7番の暇つぶしブログ

背番号7番の暇つぶしブログ

日々の通勤時間を使って、感じたこと見つけたこと、なんでも思うままに書いてます。マジメネタ笑いネタグルメネタ、なんでもかんでもおかまいなし! コメント大歓迎です♪ よろしくお願いします。

残業をしていたら大切なことを思い出しました!

今夜は『レッドクリフ』があるんだった!
忘れてたダウン



三國志物は大好きです。

初めて読んだのは中学の時で、旅行で行った北海道で暇潰しにさりげなく手に取った横山光輝氏の文庫版59巻 『秋風五丈原』


めちゃくちゃ引き込まれました!
それまでは中国史なんか興味も無かったのに。


次には何故かマンガではなく小説を買いました。

吉川英治氏のですが文庫版じゃないですよ、
こちらです。



TFJ背番号7番の暇つぶしブログ-P1000241.jpg
立派でしょ!






























TFJ背番号7番の暇つぶしブログ-P1000242.jpg





























これを買いに隣町まで行ったのを思い出します。



その後横山氏の漫画はすべて揃え、さらにはゲーム(ナムコ、コーエー)も制覇しました。




中国史が深いのは、そこからさらに史記、十八史略とさかのぼって進んでしまうところかな?


反対に南北朝あたりは、あまり本もないせいか、読んでいませんね。

今度チャレンジしたいです。



三國志を語りだすととんでもなく長くなるので、


また後日にします。




ただ、




レッドクリフ見逃したのは無念なりー