娘へ

 

    先日、中学生がスマホをめぐって

    母親と口論となり…という事件がありましたが、

    あなたたちも子育てをする中で

    スマホ問題は、避けては通れないですね。

 

 

    まず、お母さんはスマホを与える前に

    スマホの恐怖を教えていました。

 

 

    宝石ブルー進学校に合格した男子高校生が、

     お祝いに買ってもらったスマホで

     依存症になり、精神科に入院した話。

 

    宝石ブルースマホのブルーライトが身体に与える

     悪影響についての話。など

 

 

 

    

    お母さんは、子供に教育する時は、

    直接言う時もありますけれども、

    テレビを見ながら独り言のように言ったり、

    聞いて欲しい人ではなく、

    それ以外の人と話をして、

    さりげなく聞いてもらうという方法を

    とっていました。

 

 

 

 

    あとは、スマホに負けないことです。

    

    スマホより家族との会話、食事の方が楽しい

    と、子供に思わせることが大切だと思うのです。

 

 

 

 

    もし子供がスマホの使用で

    言うことを聞かない時には、

    もう注意しても聞かないと思うので、

    美味しいご飯を出し続けて、

    毎日楽しい会話をして、

    スマホより家族に興味を持つまで

    長く、辛抱強く関わっていく

    という方法しか思いつきません…

 

 

 

    子育てに楽な道はないです。

 

 

    辛抱強くです。

 

 

    大丈夫です。

 

 

    皆が通ってきた道ですから💕

 

 

 

 

                                 (母)