娘へ

 

    先日のPRESIDENT Onlineで

    興味深い記事がありました。

 

 

 

    62歳女性。

    地元でも知られた先祖代々医者一族の

    開業医の奥さん。

 

 

    夫からは、生活費として月に30万円だけ

    渡されるという生活だった。

 

    2人の息子を医者にしなければならないという

    プレッシャーを感じながらの子育てだった。

 

 

    塾の人気講師を引き抜いて兄弟の専属家庭教師

    にするなどして、息子2人を私立の医学部に

    合格させた。

 

 

    しかし、その後 夫が浮気し離婚。

 

 

    喫茶店を営んでいた姉夫婦の元に身を寄せ、

    パートをさせてもらっていたが、

    コロナ禍で喫茶店が閉店した。

 

 

    彼女の食い扶持は年金7万円のみ。

 

 

 

    医師になった息子2人とは絶縁状態。

    (教育ママの度が過ぎたことが理由だそう)

 

 

    彼女はいずれ生活保護を受ける可能性が高い

    という。

 

 

    チューリップ黄    チューリップ黄    チューリップ黄    チューリップ黄    チューリップ黄     チューリップ黄    チューリップ黄      

 

 

    お母さんは、この記事は全てあるあるだなあ

    と思いました。

 

 

   「お金持ち」というと幸せなイメージが

    あるかもしれませんが、

    夫から決まった額のお金しか渡してもらえない方

    が結構いらっしゃいます。

 

 

    男性が自由にお金を使いたいからでしょうね。

    浮気ということもあるでしょうね…

 

 

 

    浮気といえば…

    今日、最終回を迎える「鎌倉殿の13人」の 

    北条政子が頼朝の妾宅を襲った

    「亀の前事件」が有名ですね。

 

 

 

 

    では、放送時間が近づいてきましたので、

    今日はこのへんで。

 

    

 

 

 

 

     (母)