娘へ

 

 

     今朝は「就活テスト不正受験」

     のニュースがありました。

 

 

     京都大大学院卒の容疑者が、

     半年間で300人の依頼を受けて、

     400万円を稼ぎ、逮捕され、

 

     依頼者である大学4年女性は、

     書類送検されたそうです。

 

 

 

     就活生の約1割が

     不正受験をしたことがあり、

     約3割の人が、

     周りの人がやったことを知っている

     とアンケートに答えたそうです。

 

 

 

 

     みんな自分をしっかり持った方がいいです。

 

 

 

     高校でも,誰かが“内職“をすると

     焦って”内職“をする人がいるそうですが…

 

 

 

     娘ちゃん,あなたたち子供は

     内職は絶対にしなかったですよね。

 

    「先生が教えてくださっているのに

     申し訳なくて、そんなことはできない。」

     と言っていたものね。

 

 

     それでいいのです。

 

 

 

 

     人への感謝や気持ちよりも

    「自分のため」という気持ちが勝るので、

     内職ができるのだと思うのです。

 

     でも この「自分のため」という気持ちは、

     全ての場面において出てくる感情だと思います。

 

 

     人生において、

     自己中心的な考えを優先して、

     他人の気持ちを考えない思考で

     生活していると、やはり

     人とのトラブルが生じるのだと思います。

 

 

 

    「正直者が馬鹿を見る」という

     ことわざがあります。

 

     悪賢い者がずるく立ち回って得をするのに反し、

     正直な者はかえってひどい目にあう。

  

     という意味ですが、

 

 

 

     人生を80年で考えてみてください。

 

     悪賢い人が20年ほど得をしたとしても、

     人生はあと60年残っているのです。

 

 

 

 

     悪賢い人と,正直な人が同級生で、

     将来,2人が同じ系列の会社を

     経営したとしましょう。

 

 

     将来,クラスメイトは、

     どちらの会社と取引をすると思いますか?

 

 

 

     そのように考えると、

     正直な人の方が、

     一時的な損より,長期的な成功を得ることが

     できるのです。

 

 

 

     また,結婚に関することでも、

    「あそこの○○さんの娘さん(息子さん)なら

     紹介できる。」と言われたり、いい方向に

     話が進む時があるかもしれません。

 

 

 

     正直者って、

     幸せへの可能性が

     どこまでも広がっていくんですよ‼️

 

     

     幸せオーラがある人は、

     周りも幸せにするのです‼️

 

 

 

     人が嫌がる事をする人って、

     どこかにか「不幸」があるはずなのです。

     

 

     知人が,「自分勝手な上司がいて、

     皆が振り回されている。

     でも,その上司は,家庭も上手くいっていて

     いいよなあと思う。」

     と言っていたの。

 

 

     その知人が最近、

    「やっぱり,不幸があったわ。

     子供さんが…」と。

 

    「家庭が不幸だから外で皆に嫌なことを

     するんだよね。」

     と言ってきました。

 

 

 

 

     娘ちゃん,もう一度言います。

 

 

     正直者って、 

     幸せへの可能性がどんどん広がっていきます。

 

     幸せオーラがある人は、

     周りを幸せにします。

 

 

 

     本来,人生は不幸が当たり前なの。

 

     その中で

     少しでも幸せの期間を長くできるかどうかは、

     正直(誠実)であるかどうかに   

     かかっているのよ。

 

 

 

 

     悪賢い人が一時的な得を手に入れたとしても、

 

     

     気にしない‼️

     気にしない‼️

 

 

 

 

   長い人生で考えると、

 

   誠実である人の勝ち💕

 

 

 

 

       (母)