娘へ

 

 

     最近では

     園児のバス置き去りのニュース

     がありますが、

     お母さんは我が子に園児がいれば

     クラクションを鳴らす練習を

     すぐにさせていたと思います。 

     (練習するように報道されていたので)

 

 

 

     とにかく1日のうちで

     新しい情報が入ったり

     気づきがあった時には、

     子供たちに伝えるように

     してきました。

 

 

     例えば  

 

     宝石ブルー雷が鳴ったら,高い木の近くに行かないで

      建物内か自動車に避難する。

 

     宝石ブルー幼少期には誘拐などを防ぐために

      近所や親戚の人に、

      「お母さんが病院に運ばれたよ。」 

      と言われても,一緒に行かない。

      (顔見知りによる犯罪を防ぐため)

      お母さんが頼む人を数人決めていましたね。

 

 

     宝石ブルー自分の横に車が止まって、

      後部座席から人が出てくる時があるので、

      車道の近くを歩かない。

  

     宝石ブルー将来,マンションに住むことがあったら、

      屋上からの侵入にも注意すること。

 

     宝石ブルー宗教の勧誘など、

      サークルや習い事などから入る

      ことがあるので注意すること。

 

     宝石ブルー友達の家に行く時のマナー

 

     宝石ブルーテーブルマナー

 

     宝石ブルー目が見えない人を装って近づいて

      痴漢をする人がいるので注意すること。

 

 

     など,とにかく1日1日伝えなければ

     ならないことが多かったですね。

 

 

     過度に怖がらせないように

     言い方に気を付けたりしていました。

 

 

     これからも

     常にアンテナを張り巡らせるように

     努めていきたいと思います。

 

 

 

 

        (母)