娘へ

 

    先日のブログ「お母さんの本当の姿」

    で話した家族のことを、

    人生の勉強として考えてみましょう。

 

 

    まず,夫の妻の選び方ですが、

    当時,妻の死後,再婚(お見合い)する時に

    2人の女性で迷ったそうです。

 

    1人目の女性は,家柄がよく

    お手伝いさんがいて,家事などは

    全くしない人。

 

    2人目の女性は、人柄はとても良い女性

    でしたが、実家の職業に難色を示した。

 

 

    結局,1人目の女性を選んだわけですが…

 

    シンデレラに出てくる継母のような

    冷たい女性だったそうです。

 

 

 

 

    別の話になりますが、

    お母さんが若い頃,女性の職業で

    息子のお嫁さんを選んでいる

    お母様方がいらっしゃいました。

 

 

    数十年経って

    ほとんどの息子さんが離婚していて

    お母様方が口をそろえて

   「職業や家柄で選んだらダメよ。」

    と,おっしゃっています。

    (なぜ,数十年前に気がつかなかったのか…)

 

 

 

 

    お母さんは,職業,学歴には

    全くこだわりません。

 

    だって,親、兄弟のために

    進学を断念した人もいるわけでしょう。

 

    なんて尊い,誇れる行いでしょう。

 

    そういう「人の心 想い」こそ

    人が評価されるべきものだと思います。

 

 

 

    お母さんの以前のブログ

   「子供を産まなくても幸せになれる」

    で書いた継母は、

    自分も継母に育てられた経験があったので、

    再婚相手の子供の心を理解して

    温かい子育てをして、

    その想いが子供,孫にも伝わって

    皆が幸せになリました。

 

 

 

 

    お母さんの先祖である継母が、

    母親を亡くして悲しんでいる子供たちの心を

    理解して,子育てをしてくれていたら、

    皆の人生も違ったもの

    になっていたかもしれません。

 

 

 

 

    お母さんの子孫には、

    親に様々な援助を行っている人、

    親を介護し続けている人

 

    のような、

    自分の幸せを諦めて

    家族のために頑張っている人を評価して、

    愛し続ける

    大切にし続ける人生を

    歩んで欲しいと思います。

 

 

    そうすることが幸せへの道と

    私たちの先祖の行いが教えてくれています。

 

 

 

    自分の幸せをあきらめて

   家族のために日々頑張っている人が

   必ず,必ず

   幸せになれる世の中を❤️

 

 

 

       (母)