娘へ

 

 

   お父さんとお母さんが

   子育てをしていく中で

   大切にしていたことは、

  「子供が楽しめて癒やされる家庭を作る」

   ということでした。

 

 

   家が楽しくて癒やされる場であれば、

   世間で辛いことがあっても

   何とかやっていけるでしょう

   と考えたからです。

 

 

 

   子供たちの部屋を充実させて

   部屋にこもってしまうような環境を

   作らないように気をつけました。

 

 

   テレビの視聴にも気を配りました。

   それは「家族一緒にテレビを見る」

   ということです。

 

 

   生まれた時から

   その環境を続けていたので、

   あなたたち子供は、

   一台のテレビを

   話し合い,譲り合って見る

   というのが当たり前になっていましたね。

 

 

  「今週は○○のテストがあるから

   ○○の見たい番組を見せてあげましょう。」

   と,気遣ったり、

 

   兄弟が忙しい時は、

   一緒に1週間後に見たりしていましたね。

 

 

 

   お母さんが,あなたに

  「よく1週間待てるわね。」

   と言ったら,あなたは

  「一緒に見た方が楽しいから。」

   と言っていましたね。

 

 

    

   何度かテレビをもう一台買うことを

   提案しましたが、

   子供たちに反対されました。

 

 

 

   お母さんは子供たちから教わりました。

 

  「誰かと一緒に感想を語り合いながら

   テレビを見ることは楽しい」

   

   ということをラブラブ

 

 

 

 

      (母)