娘へ

 

 

十年程前に見た

2人の未就学児の話です。

 

 

1人目は新幹線に

乗車した時の出来事です。

 

 

1人の未就学児が

お母さんと座席に座っていて

スマホでゲームをしていました。

 

 

1時間が経ち、2時間が経過しても

まだゲームをしていました。

 

 

そして3時間が経とうとしていた頃に

母親が「ごはんだよ。」と言って

スマホを取り上げようとしたところ、

未就学児は,ひっくり返って

大泣きし始めました。

 

 

母親は,仕方なくスマホを渡し、

母親がごはんを口に入れてあげていました。

(自分で食べようとせずに、 

ゲームをし続けているのです)

 

 

 

結局,約5時間、

トイレに行くこともなく、

ずっとスマホをさわっていたのです。

 

 

こんなに小さな子がスマホ中毒?

十年程前の話ですよ…

衝撃的な出来事でした。

 

 

 

そういえば、

スマホやゲームの新機種が発売されるたびに

真っ先に購入して,子供に与え、

「スマホやゲームばかりしないで

勉強しなさい」って

子供をいつも叱っているお母さんがいましたね

 

 

親がスマホやゲームを与えているのに…

勉強しなさいって…

 

 

 

 

2人目は,病院のレンジが置いてある待合室

での出来事でした。

 

未就学児と、母親と,看護師さんの

会話が聞こえてきました。

 

 

話によると、

未就学児が病院食を食べないので

困っているとのこと。

 

 

すると,母親が

「この子は冷凍食品でないと食べない。」

と言って,ハンバーグの冷凍食品をチンして

その子供に食べさせていました。

 

 

 

冷凍食品ばかり食べていたということ?

冷凍食品って濃い味付けになっている

(塩分が多い)のよね…

 

 

 

そういえば、

妊娠中ポテトチップスとコーラが

とても美味しくて,ほぼ毎日たべていたわー

と言っていたお母さんがいましたね。

(ポテトチップス1袋には角砂糖10個分の

糖質、500mlのコーラには角砂糖15個分

の糖質が入っているという…)

 

 

生まれてきた子供さんたちは

全員重度の皮膚炎など…

そして,そのお母さんは若くして病気になり、

子供たちはヤングケアラーとなっていました。

 

 

食べる物,飲む物が、人間の 

60兆の細胞を作り上げている…

 

 

 

子供って親から与えられた環境でしか

生きられない…

 

 

 

あの2人の未就学児は今ごろ

どのような暮らしをしているのでしょうか?

 

 

 

スマホや冷凍食品を手にしているのではなく、

両手からあふれるほどの幸せを

手に入れてくれていることを

心から、心から、願いたい💕

 

 

 

(母)