こんにちは!


昨日


歯医者さんに

行ってきました。


45歳で入れ歯になってから…

その後の記録です


前回は↓


それ以前は↓


前回は


舌の位置が迷子になり

口呼吸になる…


舌が浮腫む…等

悩みが尽きない私でした。


ホルモン治療していての

更年期症状なのか?

口の中も、乾く泣き笑い


その後

耳鼻科で診てもらい


歯医者さんにも

クリーニング

義歯の調整で数回行きました。


記録する元気がなかった…



耳鼻科で診てもらい

なんともないよ!と言われて


そうか

気にし過ぎかな??と


思っていたけど

やっぱり舌が痛い!



先月↓



2か月ぶりの

耳鼻科通院時にも

診てもらい…


舌はなんともないなー

義歯の金具じゃないかな??と

歯医者さんに相談してと。



歯の定期検診の

予定があったので


予約時に

義歯について相談したいと伝え

昨日、行ってきました!





今の状況は

装着時の違和感に慣れず



外出先だと我慢でき

長く装着できるけど



家だと、食後外す

歯磨き終えてつける。



夜ごはん

18時には終えるので

実質8時間くらいの装着泣き笑い




何度、調整してもらっても


使って行くうちに

7番側がカポカポと浮く感じ?


で、抑えようと

食いしばる…


舌が浮腫むのでは??と感じるように。


何より…

食いしばりによる


表情シワが…えくぼシワが

濃くなった泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


常に笑ってないと

シワが気になるわ💦


この義歯がダメなんじゃね??と

新しい義歯にしたい!


新しく作ってもダメなら

義歯はこういうもの…と

諦めて受け入れよう…と思うように…




衛生士さんに

義歯がカポカポ動くこと

食いしばりしちゃうこと

シワが濃くなったこと伝える



一番大事な

耳鼻科の話は言い忘れる💦



先生に伝えて

診てもらいましょうねー!と。


で、先生来る。


んんーー

金具削るかなー??とか言ってるから


先生!

新しく義歯作りたいです!と言ってみる。



あっさり


うん♪そうしよう!!

保険の義歯だから

そんなに高くないしね指差しと。


次回から

新しい義歯にするべく

3回予約をとりました!


1回目

噛み合わせの確認して型取り


2回目

仮歯で様子見


3回目

入れ歯完成!


と、いう、流れのようです。



単純な私は

新しくすると思ったら

今の義歯も我慢できるように笑



新しい義歯になったら


義歯はこういうもの!と

受け入れようと思います…



どんだけ

前の歯医者さん

信頼してないんだ!って感じですが💦



歯医者さんの

人柄って本当に大事!


私が話してる時に


相槌して

うんうん、そうかそうか…と聞いて


的確なアドバイスをくれる…




寄り添ってくれてると思うと

患者は気持ちが楽になりますよね…



初めから

今の歯医者さんに通っていたら

同じ抜くという結果になっても

信頼してお任せできたと思います。



今後も自分のために

記録していこうと思います!


では!