こんにちは!

 

45歳で入れ歯になって…

その後の記録です…

 

前回の記事は↓

 

 

それ以前は↓

 

 

前回…歯医者をかえ

 

仮の柔らかい素材で

高さ?を調整した義歯は

 

違和感はあるけど

フィット感も良く

 

何より

義歯に慣れなくちゃ!という

強い思いの私は頑張って

 

食べる時も使い

入れる時間も長くすることができて…

 

夏バテと更年期の体調不良で

予約していた日に行くのは無理と思い

事前に予約変更したので

 

仮の素材義歯で

約1か月過ごし

 

 

仮の素材から

本当の硬い素材にかわった時の

違和感泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

病院で入れた時は

あまり感じなかった違和感、痛み…

 

次の日の朝

入れてみたら…

高さも気になるーー!に笑

 

舌も気になるが

歯茎痛い泣き笑い泣き笑い

 

義歯に違和感があったら

予約関係なく電話くださいと言われていたけど

 

ちょうどお盆前に調整して

お盆後に診察予定で

 

前の先生に言われた

歯茎はスポンジみたいなもの…

 

慣れる気がする…と様子を見ることに。

 

 

実際

 

お盆期間中、旅行中というのもあり

すぐに外せない環境だと

 

違和感はあるものの

我慢できない痛みではありませんでした。

 

慣れって大事!

 

で、義歯の調整後の診察で

歯茎に傷もなく、義歯として

使えているので様子見になりました。

 

 

が…

 

やっぱり舌は痛い泣き笑い

舌の浮腫みのせい?

義歯のせい?

 

ホルモンバランス乱れている

更年期だから??

 

ここ数日

ホットフラッシュも強く出ていて

 

胸から上が…

顔が熱をもって暑いアセアセ

 

首から上が滝汗アセアセ

 

痛みがあるなら

無理しなくていいという

 

先生の言葉を信じて

 

昨日、今日と

食べる時は入れているけど…

 

入れ歯時間少なめですダッシュ

 

 

不思議な事に

慣れとはスゴイと感じるのは

 

食べるときに入れるのに慣れたら

 

入れないと違和感よおいで

食べづらいの!!

 

なので

 

最初のうちに

慣れない、痛いと思いながらも

頑張って使っていたら…

 

こんなに

悩んだりしなかったかも…と。

 

 

元歯科助手の姉には

義とつくものはなんでも

 

使ってこそ慣れていくもので

完全に慣れるには時間と諦めが必要だぞ…と

 

なので

 

慣れるために

少しの痛みは我慢して

 

義歯に慣れるチャレンジは

これかも続く…

 

 

ちなみに

 

仮の素材義歯から

硬い素材にする時の

 

医療費は1,670円

 

その後

 

歯のクリーニングと

義歯のチェック時の

 

医療費は3,340円でした。

 

 

もし…義歯、入れ歯で検索して

この記事を読んでいる方がいたら

 

これは私の場合は…です。

 

でもでも

慣れるって本当に大事なので

 

初めから頑張って使って慣れてください!!

とだけお伝えしたいですニコニコ

 

 

今回、体調悪すぎて

書こう!と思うのに時間かかった真顔

 

病院をかえる時に

過去記事で確認できたので

 

記録って大事♪と思いました。

 

これからも

何かあったら自分の記録として

書いていきます!

 

では!