昨日は入れ歯の検診でした。

 

入れ歯になるまで…

 

 

 

最終的には抜歯と言われてから

 

タイミング良く

他の歯の詰め物が取れ

 

また病院に行くことに。

 

取れた詰め物を新しくする期間に

 

いろいろと検索し

自分の症状から

抜歯した方が良さそう…と思った。

 

新しくなった詰め物の治療が終わり

ニキビ状物がある歯の相談をしたら

 

痛みが来る前に抜歯する方が

早く治療ができること、

 

抜いた後はブリッジという

治療法があること等を軽く説明され

 

予約しますか?と聞かれたけど

もう少し考えますと言い帰ってきました。

 

その時の歯の状態は

痛みはなく、歯が浮く感じで

違和感があり

 

噛めるけど

ここで噛んだらダメかも…と

思うような違和感でした。

 

歯茎ニキビのようなものからは

出血や排膿ありで悲しい

 

痛みがくるのは

時間の問題かも…と思うように。

 

その事を、元歯科助手の姉に言うと

予約したらよかったのに!と。

 

痛みがでてからだと

熱が出たり、炎症で腫れたり

 

症状が治まるまで

治療ができなくて時間がかかると…

 

4月の婦人科診察後

子宮筋腫で治療を提案されていること

 

前回の治療で体調が悪くなり

食事ができなくて

 

体力、メンタル的にめちゃ

やられてる私を見てた

姉のアドバイスでした。

 

それを考慮して

早めが良いんじゃないかと

 

抜歯後の選択肢としては

姉的に保険の義歯が良いだろうと。

 

理由は

ブリッジは健康な歯を削り

橋渡しのような形で作るため

 

抜いた歯を支える

両端の歯にリスクがある。

 

健康な歯を削ることなくね?

 

義歯が面倒だったり、嫌だったら

ブリッジにすることできるから

 

とりあえず入れ歯で良くね?でした。

 

それから

義歯、ブリッジ、インプラントについて

検索する日々!

 

長くなったのでまた!