10月!!

九州はまだ半袖笑い泣き

昨夜はクーラーをつけて寝とったとに、今朝は寒っふとん1ふとん2ふとん3


そんな秋ですが、無事に10月を迎えられて


訪問マッサージと訪問歯科が再開になりました✨


やったー指差し飛び出すハート


訪問マッサージは週3

訪問歯科は週1歯

で再開ですスター


先々月は30キロ台に減っていた体重も先月の報告書では40キロ台に戻っていたし、最近は傾眠が減って食べれているようなので良かった🙌


食欲の秋🎃🍁🍄🌰

近々焼き芋差し入れしよう🎶


と言っても今年になって覚醒している母を動画や写真でしか見たこと無いとけどね💦


訪問マッサージは今年になって1度も出来ていないのでホント再開は嬉しいし、10ヶ月間も入れなかったのに再開OKの連絡があったからとすぐメールをくれて、入る準備をしてくれた鍼灸院の先生にも感謝感謝ですえーん


これで血流も少し改善してくれるかな??

昨年コロナで訪問マッサージが数ヶ月入れなかった時も再開時数回入っただけで、拘縮が緩和(といっていいのかな?)されて、皆「やっぱり違うねー!」って言ってたくらいだから



先生!すごく期待しとるけん

«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク


・・・·····


10月に入って、

1週間前のお彼岸に会った従姉のお母さんが急に亡くなりました。


猫母と同い年。


持病もなくとても元気な叔母でした。

猫母の兄の元奥さん。

離婚をしていたけど親戚のようにお付き合いをしていた方です。


従姉がお風呂から出てこないなと思って見に行ったら顔を湯船につけて意識がなかったようです。

子供達と湯船から引き上げて心臓マッサージや人工呼吸をしたそうですがかなりの水を飲んでいたらしく、そのまま帰らぬ人になりました。


その翌日。亡くなったなんて知らない私は、あ〜これ懐かしいなぁと叔母から以前貰った子供の衣類見ながら、洗濯機に入れて部屋に戻った途端兄から電話があってその事を知りました。

虫の知らせだったのかな…数分前に思い出していたので。


猫母が先だと思っていたのに本当に急でした。

お母さんどがんしとるね?っていつも気にかけてくれてたし、今年のお正月もテレビ電話で「猫母さ〜ん元気しとるね?私よ〜」って話しかけてくれた声が今でも蘇ります。


世の中はピンピンコロリが1番とか言うけど、それは突然死の事。

残された家族は憔悴しきっています…

従姉は介護職


色んな別れを見てきた仕事でもやっぱり実の親が亡くなるのは辛い。


子供達のためにも倒れたらいかんけん、食べんばよ!!と豚汁作ったり最近食べ物を差し入れに行っていました。


皆さんこのコロナ禍ですが、後悔のない選択を。離れていて声が聞けないではなく今は色んな方法があるから。行動しない方が後悔する。


あの時もっとこうすれば良かったではなく、

あなたの選んだ道が最善だと私は思います。

後悔のない選択をって書いてるけど結局何を選んでいても後悔はするかもしれんけど、それで良かったんだとおもう。

そう思うしか出来ん。




叔母にも1ヶ月後に頼んでいた事があるので心配をかけてるかな??

なーんておもいながら。私もここ数日実は涙腺崩壊しています。


さて。色々頑張らなければね。泣いてても始まらん☝️


私も猫母がいつまで生きてくれるかは分からんけど、出来ることをできる時に。