ポイント2万円分がついたマイナンバーカードの申請9月末までやん💦


って事で先々週子供を義母に預けて急いで市役所に行ってきました。

(そしたら数日後12月末?までに申請した人がポイント対象に変わった💦急いで行ったのに〜!)





実父と私達夫婦と子供の分はスマホのQRコードで申請したんだけど猫母の場合は成年後見で私がついているし、施設入所してて連れ出せないからどうなるんだ?と思って。色々聞きたかったし。

あと、施設から顔写真をLINEで送ってもらったけど、ほぼ寝たきり&車椅子なので背景が白とか無理で💦

(加工アプリで背景を白にしたら部分的にしか白にならなくて後ろに色々写ってて断念)



やっぱり直接申請に来る人も多いみたいで(写真も市役所でとってくれるし)結構待ちました💦



で、母親が重度認知症で施設入所中で成年後見人がついているので色々聞きたいので来ましたと伝えて。

マイナンバーの通知カード

母の身分証明書(身体・精神障害手帳)

私の運転免許証

登記事項証明書(うちの市役所は昔のでOKといわれている)

申請写真

を渡しました。


写真は寝た状態だったし、中心からズレた感じでしか調整できなかったし。口はあいてるし

…これでいけますか?って感じだったけど、


障害を持った方や寝たきりの方も申請されているので大丈夫ですよ!

一筆、病気等で施設入所の為この写真しか準備できなかったと理由を書いて送ればOKな事が多い


とアドバイスを頂きました爆笑


そして1ヶ月位で出来たと書類が来ると聞いていたけど今混みあっていて1ヶ月半かかるらしい💦💦

10月半ばには手に入って色々申請ができるかと思ったら11月頭くらいになるかも不安ガーン


私事だけど早ければ11月頭~12月中旬にかけて大切な用事が入っていて家から動けなくなるのでキビシーーー魂が抜けるしかも、書類は全て嫁ぎ先に届くようにしているのに、転送不要で実家に届くらしい💦

取りに行くの手間かかるやんえーん


基本本人が市役所に取りに行って本人確認をするけど、成年後見人がついているし事情が事情なので

登記事項証明書(かなり昔のでもOK)

身分証明書原本2点(うちの場合は身体・精神障害の手帳で大丈夫)

届いた書類(委任状も入っている)

私の運転免許証・保険証

を持ってきてと言われました。(地域によって違うので確認してください)


因みにQRコードで申請した場合写真不備で来たメールは結構迷惑メールに入ってるらしいよってアドバイスも貰えた指差し



その間市役所で色々トラブルはあっていたみたいだけど(お隣のブースで事件が😨💧)

とりあえず申請終了🤣