今年1月からコロナの感染再拡大


それにより猫母が居る有料老人ホームも訪問歯科・訪問マッサージも入れなくなり

家族も面会禁止になりました…


いくらLINEのテレビ電話で会えるとなっても、話もできない要介護5の母とのオンライン面会は厳しく悲しい


お正月は母方の実家の集まりがあったからみんなの声を届けたくてオンライン面会をしたのだけど

それ以外は

たまに職員さんに私達の動画を送ったり、母の動画を送って貰ったり。


そんな感じでした。



口腔ケアについては訪問歯科からも💮施設のケアは素晴らしいと言われていたので全く心配していないのだけど、車椅子で全介助で歩けない母にとって週3の訪問マッサージがずっと入れないのは本当に厳しくてガーン



拘縮がすすむ〜💦

首や肩周りの拘縮が進んで嚥下が悪くなる〜💦


って心配ばっかりしていました。


その心配がどんどん本当の事になって


膝の拘縮が酷くなって車椅子の足乗せに足が乗らなくなって車椅子が変更になったり。


たまたま備品を持っていった時、部屋の窓の外から移乗の様子が見れて身体がカチカチに固まっているのがわかるくらいでショボーン

本人も辛いし介助者もきついだろうなぁって。



施設側からも経営(病院院長)の方に拘縮が進んでいると何度も報告してもらっていたようです。

体を密着させるから訪問マッサージの再開をOKに出来ないといわれていたけど…


でも6月頃に、だいぶ感染状況がおさまってきたから、7月から訪問マッサージ再開か?!


と思ったら全国クラスター祭りで感染再拡大でしょ〜魂が抜ける


それなら訪問看護で電気治療とマッサージを入れよう!ってなったら始まった早々


7月下旬施設内コロナ騒動発生笑い泣き


8月に落ち着いたーと思ったら


8月下旬またもやコロナ感染者発生💦

猫母濃厚接触者…(*ΦωΦ)



というね。


結局母は感染していなくて無事で。

もうすぐ施設内も落ち着いてデイサービスも再開できるかなーってところです。



介護職の皆さま本当にお疲れ様です悲しい



でもね。遠目でもいいから施設のコロナ騒動が落ち着いたら生で見たいな…っていうのが本音。