かなり間があいています・・・やっと書く気になれて😅


病院受診にはケアマネも同行してくれました。(病院で待ち合わせ)

猫母が車椅子になって外出は正月と祖母の誕生日に実家に連れていくくらい。
久しぶりに身体状況を身をもって経験しようと一切施設側に車への移乗のお手伝いは頼みませんでした。(人不足で忙しそうだったし、私も介護士なので😅)


・タントの左後部座席にいつも乗せていたけど、足上がりも立位も不安定。でもなんとか乗せれた。→次回からは座面が低いワゴンRで対応

・とにかくティルトリクライニング式の車椅子が重い(--;)

・前は車に乗せたら足を上げて後部座席から助手席蹴ったりクルクル回ってシートベルトに絡まっていたけど大人しく座れるようになった。

・帰り際ケアマネは忙しいだろうから帰ってもらってトイレ介助を1人でしたけど立位が続かず、便座に座らせても姿勢保持出来ず大変で猫娘大量の汗・・・なんとか交換できたけど1人でのトイレ介助は危険。今後は私1人で外出ならベッドで交換か看護師さんにヘルプ頼まにゃ猫母が危険。


と母の身体能力の低下を体験させてもらいました😅



病院に到着してケアマネと合流してDr.に診察を受け、次回別日に体の測定をと言われ・・・

たまたま友人の結婚式の翌日休みを取っていたのでその日に予約をねじ込み、測定してもらいました。

若い男性作業療法士の方は「どんなお母さんでしたか?」とか話しかけてくれたり指を曲げたりして痛がる(眉間にすごいシワ)猫母によく声をかけてくれたり、この人はきっと人気だな・・・って方でした。
が、次の若い女性理学療法士の方は・・・体幹保持できないと言っているのに車椅子からベッドに移乗後、背中を支えている手を何故か離しポーン
猫母そのままベッドに転がるという・・・ゲッソリそして話しかけることも無く測定終了

色んな人が居るもんですね(--;)


診断書は2週間くらいで出来ると言われたけど・・・


これまた出来たと連絡こないじゃないか(笑)

ケアマネに1ヶ月以上たつのに連絡が来ないと相談したら「問い合わせた方がいい」と言われて問い合わせたらまたもや

「すみません💦書類の間に挟まってて忘れられていました😱」と・・・

どんだけ待たされるんだ身体障害者手帳取得に。

↑↑↑こんなのやら指がどこまで曲がるかとか色々書いてありました。(申請時に見せてもらった)

病院受診10月下旬
診断書受け取り12月半ば
役所申請12月20日前後

そして3月か4月に申請が通るかわかると言われて・・・4月末の成年後見業務の締めには分かりませんでしたとさ。






ランキング参加中応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ