その日、夕食を作っていたら登録していない番号から携帯に着信  ルンルン

いったい誰やん?とおもったら。


有料老人ホームの訪問のトップの方でした。



すみません猫娘さん。私今県外に来ててホームから連絡があったのでプライベートの携帯からかけてます。


実はですね、先程ホームから猫母さんの口腔ケアの時にスポンジの先端が外れてあっという間に飲み込んでしまわれましてえーん
その後ムセや吐き気、呼吸困難とかは起きていないのですが、すぐ先生を呼んで(病院経営の有料老人ホームなので)確認してもらいました。今の所異常はなく顔色も問題ないのですが


ほんっっと申し訳ございません!!!!慣れた職員だったのですがまさかの外れてしまって


と。ホントに焦られてて。。。


普通のご家族はどうかは分かりませんが^^;

ワタクシが発した言葉は「ご迷惑ご心配かけてすみません」でした。

ヒヤリハットではなく事故なのですが…そのあとの処置も観察もきちんとしてあって報告があったので。確かにどこかに詰まってたらやばいのですが表情は問題ないそうだし・・・


うちの母は口の中になにか入ると歯は無いけど反射で歯茎でアムアムしちゃう癖があるんですね…それで何度も私も手を噛まれたんだけど


色んなことが重なって抜けてしまったのでしょう・・・。


とりあえず、水分を多めに飲ませて夜間の観察と便に排出されるかの確認


上記をお願いしました。


その後数日してもスポンジは見当たらなかったそうな・・・便と一緒に排出されたのだろうと願うのみです。(オムツはしていますが便器で立派な💩うんちもできる母です)
4月の出来事でした。