市役所に関係があるのは、後期高齢者医療のブースと障害福祉のブース。



まずは後期高齢者医療に関して。

猫母は、65歳以上で精神障害者手帳の1級なので、後期高齢者を選択しています。ということは、医療保険は1割なのです。
助かるぅ~!!
ここも、高額介護医療費返還等で通帳を登録していたので、登記事項証明書を提出と振込の通帳の名義変更のお知らせをしてきました。

2月に年間の介護・医療費返還に該当すると書類がきていたのですが、私が結婚で名前が変わるということで、口座がストップするかもと、職員さんに言われたので、
入籍と再登記と通帳の名義変更が済んだら来てくださいと、言われていたので、行ってきました。

あっ。ちなみに登記事項証明書は
こんなやつね。
これを一枚とるのにもお金がかかりますショボーン


1度提出しているからか、その場でコピーだけですみました。

場所によっては原本と言われるので……
一枚500円ちょっとですが、貧乏なので高いと思ってしまいます。


ついでに、後期高齢者の保険証も今迄手帳で更新してたみたいだけど、年金証書でした方がいいと言われたので、あとは言われるがまま書いてきた。


あと、母親関係でくる書類が実家に行くとわたしの手に渡るまで時間が掛かるので、送付先を嫁ぎ先にしてもらいました。



次は、障害福祉のほうへ

障害福祉で該当しているのは、精神障害者手帳と特別障害者手当について。
我が家は、後期高齢者医療制度に当てはまったので、もう自立支援医療はつかっていません。

障害者手帳は去年11月に更新したので、特にすることがなかったのですが、特別障害者手当に関しては、有料老人ホームは在宅扱いなので、もらうことができます。なので、ここでも登記事項証明書と通帳が必要でした。

で、ここでも、これから送付される書類は嫁ぎ先にいくように書類を書いて。しかも、障害福祉課と書いて私の名前宛に来ると、夫の御両親は

("⊙Д⊙")えっ!!

となるので、母の名前成年後見人猫娘でくるようにしてもらいました。


市役所関係はこれで終了。

さて、次は年金事務所と介護保険関係だ!!

いつもアクセスありがとうございます
応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ