青い空が見たくて 何度も瞬きを繰り返す

自分の視界だけが きっとみんなと違うんだと思っていた

何度も何度も見ようとした 病院にも行った

それでも空は灰色で 青空は見えなかった

周りの大人たちは大声で聞いてくる

見ようとしていない 見る気がない 見る努力が足りない

心の病だと言われ 心の病院にも入れられた

たくさんの薬を飲んで たくさんの質問に答えた

心の中の叫び声は やがて力を無くし 囁くことさえ無くなった

灰色に見えていた空が 青く上塗りされていく

その青は日を追うごとに濃く厚く塗りつけられ

反して心は薄く透明になり 存在自体が分からないほど小さくなった

退院の日に多くの人が祝福してくれた だが笑顔は無かった

空には青空が広がっていた だが美しいとは感じなかった