先に述べておくがこれはふと思いついた独り言である。読んでも特段面白い物でない。よほど暇でない限り「戻る」ボタンで戻ってツイッターでも眺めることを推奨する。

 

昨年ひょんなトラブルから仲違いした友人について書く。氏は元来音楽家であり、私の活動史既往15年において最重要人物の一人である。元々気の置けない仲であったが、少しずつ衝突が重なり、遂に昨年私が我慢の限界を超えたため連絡を断ったのである。

 

直接怒りをぶつけた後も尚、腹の虫の収まらなかった私は、氏の実名を挙げて、4000文字(原稿用紙10枚分。序、経緯、決裂、糾弾、結  の五部構成)にわたる批判記事を書き上げた・・・・・・・・が、氏のこれまでの不信な言動をまとめ上げているうちに楽しかった思い出も同時に蘇り、公開する気が失せて罷めたのだった。

 

氏は「引退する」と言って集客を繰り返したり(芸名も何度も変えてる)、はたまた「二度と辞めない」と言ってそのままコロナ禍を口実にフェードアウトするなど、不信な言動が多かった。

私は引退すると脅しをかけて(実際は辞めないくせに)集客をする同業者は大嫌いである。そんな輩から、しかも本番直後にわざわざ出待ちまでしてあーだこーだ言われた私は、愈々を以て我慢の限界を超え、怒りをぶつけた。これについては何の後悔もないばかりか、述懐すればするほど益々私の判断は正しかったと考えを強固にするばかりである。

 

だが、楽しかった思い出も多くあり、私が氏から多大な影響を受けたことも亦た議論の及ばぬところである。先日偶々共通の知り合いから(私の方から話題を振ったワケではないが)「かずお爆弾君って、XXサンと知り合いでしょー?? あの人今大変らしいねえ」などと、芳しくない噂話を耳にした。亦た、こないだ気付いたが、氏のSNSは凡て削除されていた。

 

先述の如く、私の氏に対する不信は本物であり、しばらくマトモな精神状態で会える気がしない。連絡も取りたくない。お互いのために、しばらくはその方が良かろう。だが、冒頭でも書いたとおり、最重要人物であることも現在も変わらない事実である。

氏が今大変な状況であるという噂が、ただの噂であることを祈る。