「いまだ代表選について、小沢一郎元代表は何の指示も出していない。よかれと思って周りが勝手に動き回っているだけだ」

 とある民主党関係者は、菅直人首相の月内退陣を受けて実施される民主党代表選をめぐり、このところの小沢氏の動向を耳打ちしてくれた。党内最大規模のグループを擁する小沢氏が、その立場を明言すれば、大勢は容易に決する。そんな事情もあって、党内では、その真意を詮索する動きがやまないのである。

 今月上旬、都内某所で鹿野道彦農水相の擁立を模索する中堅議員が、小沢氏に近い議員と会い、代表選で小沢グループの協力を引き出せないか、感触を探った。小沢グループの支持獲得に向け、事実上初めて行われた働きかけだった。そうであるのに、小沢系議員の方からは席上、軽いジャブを見舞われた。

 「小沢氏は鹿野さんを評価していませんよ」

 鹿野氏ないし支持グループとすれば、勝手連で集まった仲間だけでは到底、代表選を制することができず、是が非でも、小沢グループの支持がほしい。そんな切羽詰まった鹿野氏サイドの事情をあざ笑うかのような小沢系議員の発言だっただけに、言いようのない緊張に包まれた。幸いなことに、この場は、出席者の一人が取りなし、決定的に感情がもつれる事態は避けられたという。

小沢氏は来年9月の代表選に出馬するつもりではないか。実際、別の小沢氏に近い関係者は「小沢氏は来年9月の代表選を軸に物事を考えている」と明言する。もちろんその間の政局次第で、新党結成もあるし、政策合意した政治家を御輿(みこし)に担ぎ、「ねじれ国会」の解消に向けたウルトラCを繰り出すかもしれない。

 いずれにしても、月内には代表選が行われるので、そうのんびりもしていられず、小沢氏ないしその支持グループはいや応なく、態度決定を迫られる。グループ内には、一枚岩の対応をとり、代表選の帰趨(きすう)を決する」と唱える向きがある一方、「恭順の意を示した候補には、一定の支持を回す」との声もあり、その動向はいまだ流動的なのが実情だ。



>>失敗しない化粧品の選び方を知りたいですか

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、

一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!




http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i/