こんにちは。林田かずおです!ニコニコ


真夏日も一段落したようで過ごし易い日が続きますが、まだまだ油断大敵ですね。本年も弥弥、後半戦に入ります。心新たに出発をしたいと思います。

さて、明日は東京都本部・議員総会が開催されます。安定した政治実現に向かって議員団もしっかり勉強して参ります。(-^□^-)


◆今日のネットニュースから◆

松江市教委が故中沢啓治さんの漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を全小中学校に求めている問題で、5人の市教育委員による臨時会議が26日、松江市役所であった。22日の定例会議で結論が出ず、この日改めて検討した結果、「市教委が学校側に閲覧制限を一律に求めたことに問題があった」「子供に見せるか、見せないかは現場に任せるべきだ」との意見が多く、制限を撤回することを全会一致で決めた。(毎日新聞)


話題になったニュースですね。幼い時に読んだ記憶があります。戦争・原爆の残虐性を心に焼き付けた物語でした。

時代を反映した物語ですが、「読む読まない」は家族・本人の意思に委ねられるものではないでしょうか。

公機関が制約するのは、それこそ戦時下の統制を思い起こします。

林田 かずお オフィシャルブログ「まかせて安心!頼れる男!」Powered by Ameba