【Dream 112】 開業計画書を作成 | 『夢』を叶えるblog -dreams come true-

【Dream 112】 開業計画書を作成

あまりにも、気分が乗っている。


開業計画書もすぐに昨日中に作成してみた。施工に関す部分は特にザットだけど・・・・


●開業費用


 1.物件取得費 972,500円 (施工・準備期間の前家賃2.5ヶ月分も含む)


 2.内外装費 約2,000,000円 (内訳)厨房機器:800,000円 ファサード:300,000円 内装:500,000円 空調:400,000円


 3.備品等 約500,000円 (お皿・グラス・調理器具など)


 4.広告宣伝費 約300,000円 (求人・宣伝)


 5.教育研修費 約400,000円 (準備期間・初月の給与など)

    

     よって、開業費用合計は、約4,172,500円。


但し、この数字は、もう一度施工厨房業者さんに見積もっていただいて、正確な数字とする。


営業は、今のところ家族のことも考えて、日曜日休みの25日営業の予定。


不動産屋さんの方も、土日よりも平日のほうが集客があるのでは?とおっしゃっていた。


夜の街を見て考えたいが、家族との時間も同時に大切にしたいものなので。


●売上計画も建ててみた。


初年度は、


月~木 34席×稼働率80%×0.9回転×客単価2,850円×17日=1,186,056円

金・土  34席×稼働率90%×1.3回転×客単価2,850円×8日=906,984円


で、月間売上 2,093,040円  かな・・・・  かなり弱気にしています。


どれだけ、常連様を獲得し、リピートしていただくかで回転数が上がり、売上を伸ばせるか?ですね。


●そして、最後に月次収支も計算した。


 個人事業主なので、利益が収入なのですが、一応僕の給与を50万円として計算したところ、


キャッシュフローベースの損益分岐点は、79,000円でした。


79,000円のためには、客単価2,850円として、28人のお客様の来店が必要。


このような、開業計画になりました。


ますます、楽しみになってきました。