こんにちは。

自然薯(じねんじょ)をいただきました。

真っすぐ育った

いい自然薯ですグッ

 

旬の時期は10~12月にかけて

とろろにして食べると

粘りと甘い味わいがあり

味をつけても良い香りがあります。

 

まずは、洗ってきれいにします

 

ずいぶん 泥も取れてきれいに

ヒゲがかなりはえているので

コンロなどで炙ってからすりおろすと

おいしい

 

皮ごとすりおろすと

風味が増して美味しいのだとか

 

すり鉢ですりおろすと

滑らかな口当たりになって美味しい

 

 

 

 

生卵の黄身だけを入れて

 

すりおろし、めんつゆや白だしなどの

和風調味料と合わせて食べると

おいしい

 

海苔を刻み入れました

 

とろろご飯の出来上がりです

 

スライスにしたのは

サラダに混ぜたり

そのまま感触と味を楽しみます

ごちそうさまでした。