おはようございます。


テーマ : 榊(さかき)育成中。


前回ブログ、「榊(さかき)を育てて約3年」の


続編です。



平成24年1月に榊を挿し木して、もう3年たった。


途中、肥料も与えず、水やりもたまに忘れた。


でも、根ずいて、成長はよくないみたいだけど


よく育ってくれました。


ありがとうニコニコ



榊1号の種類は、ヒサカキ


榊2号の種類は、本サカキ



今まで植えていた場所は、西北の角地で、


昼間は日当たりがいいほうで、


夕方には西の日射しがあたり、


乾燥しやすい場所だった。



成長があまりにも遅いような気がして、


サカキの育て方をネットで検索したみた目


1 種類


ヒサカキは、サカキに比べていくぶん葉が小さめで


緑に細かいぎざぎざがあるらしい。


2 日当たり・置き場所


半日陰の場所を好むようだ。


強い風の当たる場所は嫌うらしい。


3 水やり・肥料


冬に油かすと鶏糞を混ぜたものを与える。


4 植え付け・用土


植え付けは5月が適期。


湿潤で腐葉土などの有機質が入った肥沃な土壌好み


乾燥を嫌う。


5 ポイント


・半日陰の湿潤地を好む注意


・植え付けは春に気温が上がってからおこなう


・カイガラムシとスス病に注意



なんか調べてみると、正反対の育て方してたんだなぁガーン


ということで、日射しが少ない場所へ、


随分、遅くなりましたが、


平成27年4月15日(水)引っ越しました。



榊2号


本サカキ 平成24年3月頃に挿し木から育成スタート。


本サカキ H270415 引っ越し


榊1号


ヒサカキ 平成24年1月16日に挿し木から育成スタート。


ヒサカキ H270415 引っ越し

これから、水やりと肥料を与えて、しばらく成長を


記録します。


と同時に、


翌日、平成27年4月16日(木)に


榊3号を目指して育成にチャレンジ開始。


こんな感じで


榊の挿し木 H270416

挿し木を30本くらい


どうか根づいて育ってください。




事務所へ戻り、


突然、携帯電話が鳴った携帯


あれ!?。誰かと思ったら、シルバーのKさんから


「サカキの苗木がホームセンターで売ってる」との電話。


実は、前日にサカキの苗木があったら教えてくださいと


話をしたばかりだったんです。


本サカキ と ヒサカキ 両方があったみたい。


とりあえず仕事が終わってからホームセンターへ


本サカキは約1mくらいの高さで、 1,680円


本サカキ 1680円 H270421


本サカキ H270421 ホームセンター




ヒサカキは、70cmくらいの高さで、1,480円


ヒサカキ 1480円 ホームセンター


ヒサカキ H270421 ホームセンター


植え付け時期は今頃らしいから


後で、会社の車で買いにくるとするか。


植える場所も考えないと。



この続きは、またブログUPしていきます。


では、このへんで。