こんばんは。


いやぁー2日間、大阪にてライブ参戦と観光してたので、


ブログが書けなかった。


ということで、本日ブログ再開しまぁーすニコニコ



先週の3月12日(木)に東京へ出張があり、


会社の同僚K.Yさんと二人で昼食をラーメンにした。


11時55分頃に、お目当てのラーメン店へ、


運よく、行列はなく、店から数名出てきて、


すぐに店内に入ることができた。



店名 : 「ラーメン 大至(だいし)」ラーメン


大至 店外観


住所 : 東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル1F


     JR 御茶ノ水駅より徒歩6分くらい


TEL 03-3813-1080


営業時間 : 11:00~15:00, 17:00~21:00


定休日 : 日,祝日




お店の入口横に看板


大至 店頭の看板



「流行を追わず 奇をてらわず


     至って質朴な ラーメンを


          至極真摯に 手間掛け作る」





入口を入って左手の食券機で、


ラーメン 670円の食券を購入。


席は、カウンター席のみで20席くらいかと思う。



席につき食券をカウンターに置くと、お冷が出された。


ラーメンが出てくるまでに、メニュー表をパシャカメラ


大至 メニュー

春の恒例 つけ麺のメニューもパシャカメラ


大至 つけ麺メニュー

なんか変わったつけ麺スープがありますね。




約10分くらい待って、ラーメンが出てきた。


大至 ラーメン

スープは、鶏出汁がメインだろうか、


少しまっこりした感じで甘味を感じます。


チャーシュー2枚 赤みを帯びたハム系のチャーシュー。


メンマ、刻みネギ、ナルト、玉子半分(ゆで玉子)、のり


麺は、中太のストレート。


お店の入口横看板に書いてあるとおり、


いたってシンプルながら、味のバランスのとれた


東京ラーメンでおいしいグッド!


この後、まだ昼食時間が余っていたので、


食後の運動で散歩も兼ねて、


近くにある「お茶の水 大勝軒」を覗いてみようと向かった。


店の前に多少の行列ができていた。


ちょっとメニュー表があったので覗いて見て、


もう一杯食べられるかと、同僚に問いかけ、


時間にも多少余裕があり同僚K.YさんもOKしたので、


2杯目のラーメン実食となった。



同僚K.Yさん、無理やり付き合ってくれてありがとう。



このつづきは、次のブログにUPしますね


では、このへんで。