顎の骨格標本を作ろう | 一生釣りして暮らしたい

一生釣りして暮らしたい

三浦・湘南エリアを中心に、食べられるものを海・川から取ってきて食べますよぉ。
のんびりしたスタイルが好き。

俺の磯釣りで最大の釣果であるブダイくん。





一生釣りして暮らしたい-16さいず





何か記念品を残したい。
魚拓?→貼る場所ない。
剥製?→食べたい。

何がいいかな・・・





$一生釣りして暮らしたい-15かお
でかい口だなおい。





ん~、そうだ、骨格標本を作ろう!
顎の骨格標本!


---------------------------------------------

いつもクリックありがとう。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
----------------------------------------------


色々ネットで調べてみたところ、要は
1、肉を落として、
2、残ったタンパク質を薬で溶かすかウジ虫に食わせるかして完全に除去して、
3、乾かして、
4、成形する。

をすればいいらしい。
ウジ虫はさすがに嫁さんに怒られそうなので、薬で溶かす方でやってみるか。

まずは肉を除去。
グツグツ煮てしまえ。





一生釣りして暮らしたい-1煮る
カブトを煮る。本当は食べたかった・・・。





一生釣りして暮らしたい-2煮えた
ぼろぼろになるくらい煮えた。取れるかな?





一生釣りして暮らしたい-3取り出し
綺麗に取れた。





よし、では次。
骨にくっついている軟骨やら歯に詰まっている海苔を除去。
歯ブラシとか楊枝で取れる範囲は取って、薬につける。
薬はタンパク質を分解する作用を持つものを使えばいい。
業界ではパイプの詰まりを溶かす『パイプフィニッシュ』と、入れ歯洗浄剤の『ポリデント』がよく使われるらしいよ。
今日は流しの下にあったパイプフィニッシュを使おう。





一生釣りして暮らしたい-4パイプフィニッシュ
パイプフィニッシュ。今気づいたけど、パイプユニッシュだ!





一生釣りして暮らしたい-5とかしてる
溶かしている。





どれくらい置けばいいんかな・・・?
とりあえず半日くらい放置。
途中骨が脆くなってきた気がして、水で薄める。

で、流水でよく洗って、歯ブラシで再度ゴシゴシすると、軟骨がポロポロ取れていく。
おもしれー。
でも歯に詰まった海苔の除去が大変。
もー、ちゃんと歯磨けよ・・・。
適当な所でめんどくさくなったので終了。
キッチンペーパーの上に広げて乾かすよ。





一生釣りして暮らしたい-6乾かす
カピカピになるまで。





最初はずっしりしていた骨も、4日ほど干すと中の水分が抜けてきて軽くなる。
そうしたらいよいよ成形するよ。
グルーガンで復元していく。





一生釣りして暮らしたい-7ぐるーがんでつける
グルーガン。優れもの。





一生釣りして暮らしたい-8継ぎ目をつけた
継ぎ目をあわせて復元していく。





一生釣りして暮らしたい-9関節をつけた
関節っぽく盛っていく。





よしよし、良い感じ。
で、関節部分をカッターで成形していって、ケースに入れて完成。





一生釣りして暮らしたい-10ケースにいれた
できた。





一生釣りして暮らしたい-11ななめ
斜めから。





一生釣りして暮らしたい-12アップ
アップ。





よしよし、良い感じ。
まだ色々工夫の余地があるな。
研究してもっと綺麗に作れるようになろう。
そのためにでっかい魚釣ってこなきゃなー。
釣れるかなー。
(次回標本作るのは数年後になったりして・・・。)


Three Axis ミニグルーガン グルースティック5本付 20302/ミツトモ製作所


ディスプレイケースJ(ドーム型) 73012/タミヤ


----------------------------------------------

いつもクリックありがとう。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
----------------------------------------------


******************************
ルアーマガジン、ルアーマガジンソルトの水口元編集長が、東北太平洋沖地震被災者支援のために募金を呼びかけています。
kazuo57も応援中!
釣り人の団結力を見せてやりましょう!
詳しくは下記リンクを御覧ください。
http://justgiving.jp/c/1649


******************************