でかアジの干物を作ろう | 一生釣りして暮らしたい

一生釣りして暮らしたい

三浦・湘南エリアを中心に、食べられるものを海・川から取ってきて食べますよぉ。
のんびりしたスタイルが好き。

この間釣ったアジどうしようかなー。
さすがに新鮮なうちに刺身で食べきれる量ではない。
てかでかいから刺身だと1匹で十分だ。
ここはやっぱり干物にするか。
一日釣りしてきて疲れてるけどやっちゃうぞー!


----------------------------------------------
ランキング参加しています。
いつもクリックありがとう。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
----------------------------------------------



一生釣りして暮らしたい-1釣課
えへへ、いっぱい釣れた。


一生釣りして暮らしたい-3うろことる
まずはウロコを丁寧にとってー


一生釣りして暮らしたい-4ヒレ切る
ヒレとか邪魔なものをキッチンバサミでチョキチョキしてー


一生釣りして暮らしたい-5まな板の上のアジ
綺麗になったよ。(内蔵は釣り場で処理済み。)


一生釣りして暮らしたい-6割った
2つにバリッと割る。


一生釣りして暮らしたい-7全部やった
血合いをよく洗う。


一生釣りして暮らしたい-8血合い洗った
水気をよく拭く。


一生釣りして暮らしたい-9塩摺り込む
大量の塩水作るのが億劫なので一枚一枚に手で塩を摺り込む。


一生釣りして暮らしたい-10全部塩した
全部裏表に擦り込んだ。結構少なめでいい気がする。


一生釣りして暮らしたい-11ほした
で、干す。


一生釣りして暮らしたい-12昼
乾いてきたら裏返す。お好みの乾き具合で出来上がり。


一生釣りして暮らしたい-13焼いた
焼いた。


一生釣りして暮らしたい-14うまい
間違いなく美味い。


冷凍しておけばしばらく持つよ。
シマイサキも一緒に干物にしたけど美味しかったよ。
あー、またアジ釣りに行きてー!!!


$一生釣りして暮らしたい-じなん
二男くんに持たせるとシーバスみたいに見える。またこんな奴釣りたいなぁ。



■PANASONIC 電気ウキ 1号(ラバートップミニウキ)【BF-065CL】「YF-065CL」


楽天1位 1日で187名様からご注文!本場沼津の肉厚アジ干物セット【厳選グルメ受賞】【あす楽対...




----------------------------------------------

いつもクリックありがとう。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
----------------------------------------------



******************************
ルアーマガジン、ルアーマガジンソルトの水口元編集長が、東北太平洋沖地震被災者支援のために募金を呼びかけています。
kazuo57も応援中!
釣り人の団結力を見せてやりましょう!
詳しくは下記リンクを御覧ください。
http://justgiving.jp/c/1649


******************************