こんばんは^^

 

ご訪問、誠にありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

ファインモールド 1/72 F-15J J-MSIP

 

 

 

各部塗装の続き

 

 

前回の製作記では基本色と迷彩色まで塗装しました

 

本日はエンジン回りや翼端灯など細かな塗分けまで進める事にしました

 

 

まずはエンジンノズル周りのシルバー色を吹いていくことに

 

 

液漏れがあると嫌なのでしっかり塞ぐようにマステを貼りまして

 

 

ネット大先生から学んだ方法

 

シルバーを塗るときは艶有ブラックを下地にすると金属感が出るそうで

 

 

その通りやってみました

 

確かに普通にシルバー塗った時と明らかに見た目が変わった気がします

 

そして

 

恐る恐る祈る気持ちでマステを剥がしてみると

 

 

 

 

 

 

 

あぁあΣ( ̄ロ ̄lll)

 

思いっきり液漏れしとるでやんす

 

多分下地に塗った黒を薄め過ぎたっぽいです

 

 

上も下もはみ出しがあったので

 

 

なんとか頑張って筆でタッチアップしてみました(;^_^A

 

 

本体の塗装と平行してエンジンノズルも製作塗装

 

 

いざ合体!!

 

ノズルと本体接合部分だけ実機写真見てて熱で色が変色してるっぽかったので

 

 

下地にメタリックブルーを塗装し

 

 

薄くシルバーを吹いて変色を再現してみました

 

 

尚エンジンの一部やアンテナなど数か所で

 

「焼鉄色」使用指示が出てるんですが

 

私が愛用しているタミヤアクリル塗料には近似色がなかったので

 

 

メタリックグレーとレッドを5:1の割合で混ぜるという

 

 

古の方法で対応しました

 

塗る箇所ってちょろっとだけだし

 

これで十分w

 

 

さて

 

そんなこんなで翼端灯や空中給油口など細かい塗分けは一旦終了です

 

 

 

 

デカール祭り開始

 

 

予定より早く塗分けが完了したので

 

予定を延長し

 

デカール貼りを進める事にしました

 

 

 

本日は両サイドのみで作業終了です

 

明日は上面と下面を貼ってトップコートまで進めたいと思います

 

 

しかし

 

いつも思うんですが

 

何故日の丸はこうも戦闘機に似合うんでしょうか?w

 

 

 

本日の一枚

 

 

過去作ジオラマ作品「ピットロード 1/700 駆逐艦島風」より

 

 

 

 

 

過去作品一覧ページはこちらです

 

 

 

 

新型コロナウィルス療養

 

経過ご報告

 

 

新型コロナウィルス療養生活6日目になりました

 

依然喉の痛みと咳は続いておりますが

 

身体の調子は随分よくなってきたと実感しております

 

明日で丁度7日目になりますので

 

もう一度PCR検査をしてみて

 

陰性なら水曜日より社会復帰したいと思っております

 

以上です

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧くださり

 

誠にありがとうございましたm(__)m

 

お休みなさい