こんばんは^^

 

ご訪問、誠にありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

    

私事で恐縮ですが

 

昨夜(1/30)急な発熱と倦怠感に襲われ

 

関節痛と頭痛、喉が痛くなり

 

夜中は一睡もできず

 

 

熱も38℃以上に上昇し

 

ただ事ではないと思い

 

発熱外来のお医者さんで診てもらったところ

 

コロナと診断されました

 

とにかく

 

頭痛と喉の痛みがやばいです

 

今また猛威を振るってるようで

 

皆様もくれぐれもお気をつけください!

 

 

ぎっくり腰が治ったと思ったらコレです

 

今年はちょっと用心しようと思います

 

 

そんな訳でして

 

家族への感染リスクを少しでも避けるべく

 

模型部屋に一人軟禁状態となりまして

 

体調は決して楽ではないものの

 

何もしないのも逆に苦痛ということで

 

模型活動を進める事にしました

 

まずは

 

 

護衛艦きりしま信号旗増設

 

 

 

艦船にお詳しいフォロワー様より

 

「発砲中のジオラマなら信号旗「B」を掲げると

 

よりリアルになりますよ!」

 

とアドバイスをいただきまして

 

自分なりにも調べてみました

 

 

意味は「本艦は危険物を荷役・運搬中である」という意味らしいです

 

他にも

 

 

訓練中を意味する「UY旗」も該当するのではと思い

 

この三種類を掲揚する事にしました

 

尚、これもフォロワー様情報ですが

 

発砲中は全揚で

 

撃ち方待ての場合は半揚らしいです

 

今回のきりしまは発砲中なので全揚でOKかな?

 

 

まずはB旗を掲げてみました

 

 

 

さらに左舷旗りゅう索にはUY旗を掲揚

 

やっと一生懸命張った旗りゅう索が役に立つときがきました^^

 

ちなみに今回の信号旗はコレを使いました

 

 

レインボーモデルの日本海軍信号旗セットです

 

デカールかと思っていたらシールになっていて施工しやすかったです^^

 

「護衛艦きりしま 信号旗掲揚バージョン」もいずれジオラマ撮影してみようと

 

思っております。

 

 

 

FineMolds F-15J 近代化改修機

 

 

 

本日から新規模型としてコレを作ります

 

艦船模型ではナノドレッドシリーズで度々お世話になっている

 

ファインモールドさん製の航空自衛隊機^^

 

過去にプラッツさん製の同機は作った事ありますが

 

また違った雰囲気を楽しめるのではないかと思っております

 

さらに今作は自身初となるエアブラシを主体とする作品にしようと思います

 

さて、どうなることやら(;^_^A

 

 

 

コックピットの製作

 

 

 

写真は前脚収納庫

 

説明書通りに組んでいきます

 

っていうか

 

この段階でモールドの精密さがヤバイ(;^_^A

 

 

ひっくり返して操縦席とコンピュータールーム

 

 

 

 

 

 

エアブラシでホワイトを塗装してみましたが

 

エアブラシは下地色が大切とネット大先生にならいましたので

 

先にスカイグレーで下地を塗った上からホワイトをふいてみました

 

結構いい感じで陰影でるものですね!

 

 

電気系のボックスと配管を塗り分けしまして

 

実機では下側の配管はUナットで固定されてるっぽいので

 

 

なんちゃってUナットも取り付けてみました

 

このUナットは銅線を利用しておりまして

 

 

配管とほぼ同じ太さの棒に

 

 

銅線を巻きつけまして

 

 

スプリング状にしたうえで

 

 

半円になるようにカットし自作したものです

 

1/72Scaleを作ってるはずなのに一瞬1/700の工作のような錯覚が(;・∀・)

 

 

さらにコックピットのインパネや再度パネルにデカールを貼りまして

 

 

後部左側のコンピューターボックス?を搭載し本日は終了です

 

 

 

本日の一枚

 

過去作「プラッツ F-15JEAGLE J-SMIP機」より

 

 

 

 

👇👇過去作一覧ページはこちらです👇👇

 

 

 

 

またくだらない模型製作記が続きますが

 

今後もよろしくお願いいたします

 

そして

 

皆様もくれぐれも感染症にお気をつけくださいm(__)m

 

本日も最後までご覧くださり

 

誠にありがとうございました^^