こんばんは^^

 

ご訪問、誠にありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

ピットロード 1/700 イージス護衛艦きりしま

 

 

 

完成(`・ω・´)ゞ

 

 

製作を続けてきました護衛艦きりしま

 

本日最後のパーツである主砲砲身を取り付けまして無事完成となりました

 

ぎっくり腰療養中の為お休みを頂いておりましたので

 

リハビリを兼ねて自宅の庭で早速完成写真を撮影しました

 

ご笑覧いただけると幸いです

 

 

 

完成写真☆快晴の部☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成写真☆曇り空の部☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成写真は以上となります

 

今回は主砲射撃訓練時をジオラマで再現してみました

 

 

 

主砲発砲エフェクト製作記

 

 

きりしま最後の製作記になります

 

主砲砲身の発砲エフェクトの製作記です

 

 

 

砲身はピットロードより発売されている「海上自衛隊 艦船装備セット1」

 

を使用しました

 

 

爆炎の綿を取り付けるのり代確保の為、砲身長さを延伸する必要があり

 

写真の位置でプラパーツ砲身をカットし

 

 

0.4Φのピンバイスで穴を開け

 

 

0.4Φの真鍮棒を半分無理やり穴にねじ込み接着

 

 

綿で作った煙玉の素を塗装済み砲身先端に接着し

 

 

ドーナツ状に煙が広がるように矢印の方向にグイグイ引っ張りまして

 

 

最後に真鍮棒で作った空薬莢と綿で作った砲身冷却水垂れ流しを再現して完了です

 

 

 

およそ60回に渡る製作記にお付き合いくださり

 

誠にありがとうございましたm(__)m

 

しばらく休憩の後新作製作に向けて動き出そうかと思っております

 

次回作は視野を広げる為

 

お船から離れて空の乗り物にチャレンジしたいと思っております

 

また製作記開始のおりはよろしくお願い申し上げます

 

 

当ブログに掲載した過去作品一覧ページはこちらです