こんばんは^^

 

ご訪問、誠にありがとうございますm(__)m

 

 

 

ぎっくり腰(二日目)

 

昨日は夜布団に入るも

 

寝返りの度に激痛が走り

 

寝不足です

 

二日目の今日になり

 

朝起きた時は飛び上がるほどだった痛みが

 

昼過ぎから徐々にマシになり

 

随分楽になってきました

 

しかし

 

まだ急な姿勢変換などすると電気が走る感じで

 

もうしばらく安静を心がけて完全に治したいと思います

 

 

 

ピットロード 1/700 イージス護衛艦きりしま

 

 

 

 

 

艦後方の手すり・安全ネットの取り付け

 

 

 

昨日の最終作業で取り付けたボートダビット付近の手すり

 

今朝改めて見ると間違いだらけだった事に気づきました

 

写真の手すりは波打った形状の手すりになってますが

 

今回は直線で統一していますので間違いです

 

加えてフェアリーダー用の開口部も開口せずに取り付けています

 

潔く取り外しまして

 

 

改めて取り付けなおしました

 

フェアリーダー取り付け部分の開口部も開口し

 

 

フェアリーダーも取り付け完了

 

ここからが本来の今日のスタート地点となります

 

 

まずは魚雷発射管の波除板を境に艦首方向へ手すりを施工

 

ここは舷梯の取り付け部分で人が出入りする為の隙間をわざと開けておきます

 

 

続いて舷梯取り付け

 

 

舷梯の位置に膨張式救命コンテナ台座も設置

 

この台座は

 

 

海上自衛隊汎用エッチングパーツを使用しましたが

 

脚が長目に作られてるので長さを揃えるのが何気に難しかったです

 

 

右舷・左舷ともに資料を参考に台座と膨張式救命コンテナを設置

 

コンテナは少し明るめの色(白とスカイグレーの混合)で塗装しました

 

 

次に飛行甲板方向の手すりを取り付けていきます

 

 

飛行甲板は安全ネットパーツも取り付けますが

 

安全ネットの方が手すりより外側の為

 

邪魔にならないように船体内側の通常の手すりから施工していきます

 

 

なんとなくこんな形状でしょうか?

 

内火艇用燃料タンク付近の手すりの処理がなんかうさんくさい(・∀・)

 

 

最後に安全ネットパーツを取り付けて

 

手すり関係の取り付けは完了です

 

因みに

 

艦尾には自衛艦旗掲揚用のポールが立ってますが

 

今回は洋上航行で砲撃訓練シーンのジオラマにするので

 

艦尾旗竿は艦首同様折りたたんだ状態にしました

 

 

 

ホイップアンテナの取り付け

 

 

 

艦橋屋上に一本

 

 

煙突バルコニーに計5本

 

 

艦尾に一本

 

ホイップアンテナを取り付けました

 

このホイップアンテナは

 

 

100均で買った待ち針を利用しています(;^_^A

 

先っちょが尖ってるし

 

太さも丁度良くて

 

何より安価なのでw

 

ただ艦橋屋上のアンテナは細いので

 

ここだけは0.2㎜の真鍮棒で製作しました

 

 

 

乗組員の配置

 

 

 

今回の作品は合戦準備(総員戦闘配置)発令中の為

 

乗組員さんは艦橋両ウィングの見張り員さんのみの配置としました

 

 

自衛艦旗の掲揚

 

 

 

戦闘配備発令中につき

 

メインマスト揚旗線中央に自衛艦旗を掲揚します

 

キット純正のデカールを貼り付けますが

 

周りの透明部分が気になります

 

 

取り付けた旗全体にコレ👆を塗りつけると

 

 

溶剤の影響で周りの透明部分は溶解し

 

さらに旗全体に良い感じにしわが入り

 

風で靡いているようになってくれます

 

加えて

 

塗りつけた接着剤が表面保護の代わりにもなってくれるので

 

デカールも長持ちしてくれます

 

ただ

 

接着剤を塗りすぎるとデカール本体が溶けてしまったり

 

くるりんと丸まってしまう恐れもあるので塗りすぎ注意です(;^_^A

 

 

本日の作業はここまでです

 

 

 

2024.01.24作業後の姿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は主砲砲身を取り付けまして

 

腰痛の状況を見ながら

 

可能であれば屋外で完成写真を撮りたいと思います

 

 

 

 

本日の一枚

 

過去作ジオラマ作品「バンダイ 1/1000 宇宙戦艦ヤマト」より

 

 

 

 

本日も最後までご覧くださり

 

誠にありがとうございましたm(__)m

 

お休みなさい